キーボードや車内の気になるホコリを一気に吹き飛ばす、手のひらサイズの電動エアダスター

仕事や勉強に行き詰まると、デスクを整理したり掃除したりして、息抜きしたくなりますよね。そんなときは、エアダスターがあれば、ほこりと一緒にストレスも一気に吹き飛んじゃいます。キーボードの隙間にシューっと吹きかけて、ほこりやらゴミやらが出てくる様は、爽快そのもの。

ただ、スプレー式のエアダスターが爽快なのは最初だけ。数秒で勢いが衰えてくるし、指は疲れるし、独特の臭いがするし、本体は冷たくなるし、使い終わった後のゴミ処理も面倒だし……爽快感は長く続きません。

このエアダスターの爽快感を長時間楽しみたい人にオススメなのが、電動エアダスターなのです。

デスクから車まであちこち便利に使えそう

231001_air_01
Image: サンワサプライ

9月25日に発売されたサンワサプライの電動エアダスター「CD-ADE7BK」は、手のひらサイズの小型・軽量のコンパクトタイプ。カラーはブラック一色で、小型電動ドリルのようなツール感のあるデザインも素敵です。サイズはW:110×D:45×H:130mm、重さは約192g。よくある350ml程度のスプレー型エアダスターの半分以下の重量。しっかり手に馴染むサイズで気軽に持ち運びができますね。

操作は、グリップ部分にある噴射ボタンを押すだけ。このボタンを押すことで風量も調整できます。充電ケーブルはUSB-Cで、コンセントやパソコンから気軽に充電でき、2時間の充電で最大32分も稼働します。風圧も十分で、ペンや付箋といったデスク回りのアイテムが飛ばされるほどなので、事前に避けておくこと。

吹き出し口先端には、ブラシノズルとLEDライトがついている点もポイントです。キーボードの隙間、USBの接続端子など、細かくて見えにくいところのクリーニングにも便利に使えます。ほこりがたまっているかを、LEDライトで確認しながら、根こそぎ掃除できちゃいます。

デスク以外でも大活躍

これだけコンパクトだと、デスク回りのクリーニングだけでなく、洗車にも持ち出したくなります。洗車の最終的な仕上げで、ドアミラーの隙間やフロントのグリル部分、エンブレム回りに残った水を弾き飛ばすのにも便利なのです。さらに車内清掃にも便利。ほこりが目立つナビモニター、メーターナセル、鏡面仕上げのスイッチパネルといった部分は下手にウェスで拭くと傷がついてしまうので、電動エアダスターでほこりを吹き飛ばすのが最適です。

アイデア次第でデスクから車まで、あちこち掃除したくなっちゃう電動エアダスター。気分転換ではじめたつもりでも、なかなか仕事や勉強に戻れなくなるかもしれません。

Source: サンワサプライ

タイトルとURLをコピーしました