ソロキャンパー考案の取っ手が取れる「フライパンセット」を使ってみた

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

調理器具にこだわれば、アウトドアの楽しみが増すのは想像に難くありません。ただ、ソロキャンパーの荷物の量にはタイトな制約が。そんなとき、取っ手が取り外せるコンパクトなフライパンがあれば、ほかの楽しみを犠牲にせずキャンプ飯にも注力できそうです。

machi-yaにプロジェクトを展開中の「フライパンセット」は、大阪の町工場が培った焼き入れ技術で実現した、肉が美味しく焼けるフライパンです。

厚みの限界に挑戦しつつコンパクトに持ち運べるのは、「フライパンセット」ならでは。さっそくプロダクトをお借りして、アウトドアに持参してみました。

かさばることなく持ち運べる

ソロフライパンreview01
Photo: 山田洋路

「フライパンセット」はフライパンとグリップ、ガラス蓋、鍋敷き一式が収納袋に収まる設計になっていました。直径21.5cmと小ぶりなので、かさばらず持ち運べて大助かりです。

ソロフライパンreview02
Photo: 山田洋路

厚みがあるにしては軽量で、実はこれには、フライパンの縁を薄くする“ヘラ絞り加工”という特殊技術が活きています。

下準備不要ですぐ使える

ソロフライパンreview03
Photo: 山田洋路

グリップを取り付ければ肉を焼く準備は完了。ノブを操作すると、鍋本体とグリップがガッチリ一体化しました。

ソロフライパンreview04
Photo: 山田洋路

焼き入れにより油が浸み込んだ状態で手元に届くので、鉄製フライパンで必須のシーズニングはスキップできます。

3.2mm厚のフライパンで炭火の火力が活きる

ソロフライパンreview03-1
Photo: 山田洋路

3.2mmの分厚いフライパンを熱し、肉を投入するとあっという間に火が通るのがわかります。キャンプで肉を焼くのは一種の醍醐味。「フライパンセット」を使えば炭火のパワフルさを最大限に活かせて、肉のおいしさにダイレクトに反映できるのが嬉しいです。

ソロフライパンreview06
Photo: 山田洋路

蓋付きなので、肉だけじゃなくアヒージョもつくりやすい。フライパンの深さは4.4cmあるので、幅広いアウトドア料理に挑戦できるんじゃないでしょうか。

特典として付属するステーキ用スパイス「まーさんスパイス」がまた絶品。お気に入りのキャンプ道具の仲間に「フライパンセット」を加えるだけで、キャンプ飯がうんとリッチになりそうです。

キャンプにピッタリの調理器具をお探しの方におススメの逸品。ぜひ一度以下のWebページをのぞいてみてください。

>>グリップが外せるコンパクトなフライパン。小さくても分厚いからお肉がおいしく焼ける

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました