油煙を99%カットする「卓上レンジフード」を使って自宅で鉄板焼きをしてみた

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

鉄板焼きの美味しさって、期待を裏切りませんね。何を食材にしてもオールOKという懐の深さは、冬の鍋と双璧だと言えるでしょう。

しかし、家庭で卓上コンロやホットプレートを使って鉄板焼きを楽しむとき、どうしても気になってしまうのが、部屋中に拡散してしまう油煙

床も壁も油でテラテラ、翌朝リビングに入ったときのニオイにゲンナリしてしまうのは、鉄板焼きあるあるですよね…。

油煙を効果的にカットする卓上吸煙機

machi-yaでプロジェクトが公開されている「卓上レンジフード」は、ニオイカット率約85%、油煙カット率約99%という、鉄板焼き好きなら見逃せないプロダクトです。

今回、お借りすることが出来たので、さっそく試してみました。

卓上レンジフードreview01
Photo: 田中宏和

上のGIF動画は、蚊取り線香を使って、どの程度バキューム効果があるのかを実験してみた様子。見てのとおり、スイッチを入れると真っすぐ煙が吸い込まれているのが分かりますね。

もうこの動画だけで、「卓上レンジフード」の実力の証明は十分だと思わなくもないですが、せっかく準備しておいたので、お肉を焼いてみることに。

卓上レンジフードreview02
Photo: 田中宏和

脂が多いほうが油煙の量も多くなるだろうということで、奮発してA5ランクの牛肉も用意。

卓上レンジフードreview03
Photo: 田中宏和

最初は、お行儀よくスタート。撮影しながらということで、家族も少し遠慮気味だったものの…。

卓上レンジフードreview04
Photo: 田中宏和

食べ始めたら、旨い美味いと箸が止まらず、撮影のことなんてすっかり忘れてしまう勢いでした(笑)

3層のフィルターで効果的に脂とニオイを吸着

卓上レンジフードreview05
Photo: 田中宏和

ところで、「卓上レンジフード」には油を吸着するためのポリマーフィルターとアルミメッシュ、ニオイを吸着するためのカーボンフィルターが装着されています。(予備としてポリマーフィルター4枚、カーボンフィルター5枚も付属)。

卓上レンジフードreview06
Photo: 田中宏和

吸着した油は、本体の脚部にセットするオイルトレーに落ちるという仕組みになっています。

4人前の焼肉を楽しんだ結果は?

卓上レンジフードreview07
Photo: 田中宏和

しっかり油煙を吸い込んでくれた「卓上レンジフード」には、バッチリその痕跡が。

おそらく、アルミメッシュを油煙が通過するときに、油分が冷やされることで気体から液状に変化、メッシュに油が付着するという仕組みになっているようです。

アルミメッシュの後ろ側にセットされるカーボンフィルターは、油のニオイが染み付いていたものの、それほどベタつく印象はありませんでした。

卓上レンジフードreview08
Photo: 田中宏和

ちなみに、意外なことにオイルトレーには油の1滴すら落ちていない状態。

うちのホットプレートは鉄板に穴が開いていて、アンダートレイに余分な油が落ちるタイプなので、普通の鉄板より油煙が少なかったということでしょうか。

とはいえ、いつもならテーブルも床も油でヌルヌルになってしまい、洗剤を使って拭き掃除をしないといけないところ、今回は特に気にならず。一応、サッと水拭きするだけでOKでした。

正直、翌朝のニオイはそれなりに気になりましたので、鉄板焼きをしたのが分からないほどの効果があるわけではありませんが、ニオイカット率約85%という謳い文句は、そう遠からず。十分納得できるレベルでしたよ。

こちらの「卓上レンジフード」は、現在machi-yaで絶賛プロジェクト公開中。ホワイト、ブラックの各色150台限定の超々早割(40%OFF)なら、10,560円で入手可能です。

条件の良いリターンが終了してしまう前に、お早めのチェックを!

>> 卓上料理の煙、油、湯気を直接取れる卓上レンジフード(吸煙機)

Photo: 田中宏和

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました