【ポケモンSV】特別なピッピが入手可能!! 新イベント詳細情報

AppBank

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』で9月13日に配信が予定されている追加DLC『前編・碧の仮面』では、配信を記念した第一回目のイベントとして「ピッピ大量発生」というイベントが開催されるそうです。「ピッピ大量発生」とはどのようなイベントなのか、いつ行われるのかを詳しくご紹介していきます!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

「ピッピ大量発生」について

9月13日に配信される『前編:碧の仮面』の配信日以降に開催されるイベントで、『碧の仮面』の舞台であるキタカミの里などでピッピと出会えるようです。

「ピッピ大量発生」開催期間

イベント第一回目の「ピッピ大量発生」の開催期間は9月29日金曜日9:00~ ~ 10月2日月曜日 ~8:59の期間で開催が予定されています。

DLCの配信が9月13日からなので、約2週間後に開催されるようですね。DLC本編を遊びながら、イベントの開始を待ちたいと思います!

「ピッピ大量発生」の詳細

「大量発生」とはスカーレット・バイオレットにおけるゲーム内の仕様の一つで、特定のポケモンが一箇所に集まって大量にリポップするもので、エリアゼロを除くほとんどのパルデア地方全域で起きるイベントです。Switch本体の時間が毎日午前0時になるとゲーム内で抽選が行われ、選ばれたポケモンの大量発生場所がマップアプリに表示され、主人公がそこへ向かうと大量発生イベントが始まると行った流れになります。

今度開催される「ピッピ大量発生」イベントでは、イベント期間はキタカミの里だけでなく、パルデア地方の方でも普段は見られないピッピたちと出会うことができるようです。公式サイトの画像では満月の夜にピッピたちが集まっている様子が見られるので、夜に開催されるイベントなのでしょうか?続報が待ち遠しいですね!

特別な「あかし」を持ったピッピ

また、この「ピッピ大量発生」で登場するピッピたちの中には稀に「かいちょうのあかし」と呼ばれる「あかし」を持った特別なピッピと普段よりも出会いやすくなっているようです。

「あかし」とは?

「あかし」は、野生のポケモンを捕まえた際にごく稀にそのポケモンが所持しているリボンのことを指します。特別な効果などはありませんが、そのリボンを所持している状態でポケモンを戦闘に出すと「あかし」に沿った二つ名が名前の前について登場するので、通信対戦などで相手にアピールすることができることも!

なので一般的にはコレクション要素の一つとして、「あかし」つきのポケモンをゲットするトレーナーが多いようです。

「あかし」の入手方法

「あかし」を手に入れる方法は様々あります。野生で捕まえたポケモンが稀に所持している場合のものもあれば、特定の条件を達成することで入手できる「あかし」も存在。

あいぼうのあかし なつき度が「けっこうなかよし」以上のポケモンを連れ歩くことで稀につく
うんめいのあかし ポケモンセンターで登録した誕生日に捕まえたポケモンにつく
グルメのあかし お店やピクニックでサンドイッチを食べたポケモンに稀につく
ものひろいのあかし ポケモンがレッツゴーで道具を拾った時にたまにつく

以上のものは、プレイしていれば比較的見かける場面も多いのではないでしょうか?

他にも野生のポケモンを捕まえた時間帯で変化する

あかつきのあかし 朝に捕まえたポケモンが稀に持っている
しょうごのあかし 昼に捕まえたポケモンが稀に持っている
たそがれのあかし 夕方に捕まえたポケモンが稀に持っている
しょうしのあかし 夜に捕まえたポケモンが稀に持っている

などがあったり、星7レイドバトルで捕まえたポケモンには「さいきょうのあかし」という「あかし」がつくこともあります。

サンドイッチで「二つ名パワー」効果のあるものを作成することでも入手確率がアップ。「二つ名パワー」を発動するために使うサンドイッチの材料の中には、高レベル帯のレイドバトルで手に入る「ひでん:あまスパイス」や「ひでん:しおスパイス」など、レア度の高い食材を使うことになりますので、普段から高レベル帯のレイドバトルを回って集めておきたいところです。

運良くリボンを持っている野生ポケモンをゲットできた場合は、ステータスの「おもいで」からリボンを変えるを選び、セットしてあげましょう。

「かいちょうのあかし」について

今回のイベントで普段よりもゲットできる確率が上がっている「かいちょうのあかし」は以下のようなものです。

二つ名:「ごきげんな ◯◯(ポケモン名)」
入手方法:捕まえた野生ポケモンが稀に持っていることがある

この「かいちょうのあかし」を野生ポケモンが持っている確率は約1%と言われています。今回のイベントでは、どの程度入手確率が上がっているのかがとても気になるところですね。

月の光を浴びてご機嫌な様子のピッピたちと「かいちょうのあかし」はすごくマッチしていますので、是非イベント期間中に手に入れたいところです!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

今イチオシのゲームは『ブレイドアンドソウル2』


『ブレイドアンドソウル2』が今イチオシのゲーム!

9999兆通りのキャラメイクができるゲームとのことで『隠れた良作』の声殺到!

下記より無料でインストール可能ですよ〜!

「ブレイドアンドソウル2」無料DLはコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました