【モンハン】このチャアク装備、火力ぶっ壊れすぎだろ…!!

AppBank

チャージアックスといえば、ライズから武器使用率が12→7位と急上昇した武器。理由のひとつに『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で追加されたスキル・アップデート等のおかげで属性ダメージが強くなったからというものがありますよね。

それでも「そこまで強くない」? 今回紹介する装備は属性重視かつ、モンスターによっては大技1回で8000ダメージ越え×お手軽に使えてしまうすごく強い構成です!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

今回紹介するのは “龍気変換×属性耐性UP”な超高出力型!

構成の中心になるスキルは龍気変換! これは“自らの各属性耐性値をすべて0にして、その時にマイナスした合計値の一部を属性攻撃力に追加する”スキルです。本来なら《激昂》で上昇した数値→属性攻撃力に変換だけを使うことが一般的でしょう。

しかし今回は属性耐性値を上げる“耐火珠Ⅲ”などを入れてさらに属性値を上げてしまおうという構成です! チャアク自体の必須スキルが少なめで、余剰分のスロットがあるからこそ、できることなんですよ。

“龍気変換”や“激昂”などの護石は必要?

護石は“傀異錬金術・円環”でもスキル指定のできる高速変形Lv3・スロット2・2があれば十分です! ただしスロットは(411)よりも(22)の方がスキルを整えるのが簡単なのと、高速変形以外のスキルがついているとさらにグッドですよ。

龍気変換は防具に元から合計Lv3がついており、激昂は“防具の傀異錬成”で合計Lv3を揃える予定となっています。そのため「レアな護石がない!」というハンターさんでも気軽に作れますね……!

武器→強属性ビン×属性値高めなチャアクで!

属性ダメージを重視しているため、装着ビンは強属性ビンになっているものがオススメです! 榴弾ビンはモンスターを気絶させる→安全に攻撃できるというメリットもありますが、今回は相手を気絶させる必要はないですよ。詳しくは後述で。

また、属性ダメージにも影響があるので斬れ味はできれば紫にして、属性値も高めのものをセレクト。モンスターの属性耐性によっては武器や構成を変えた方がいい事も多いので注意しましょう。

モンハン 龍気変換 チャアク

なぜ榴弾ビンがダメなのか? “理想の立ち回り”にその理由が!

目標とする立ち回りはカウンターフルチャージ(以下CFC)でビン溜め→超高出力属性解放斬り(以下、超高出力)を狙うというもの。超高出力は盾強化状態かつ、特定のアクションから発動する事のできる大技のことで属性寄りチャアクでの最大火力になるでしょう。

普通に連発しようとするといろいろ大変なのでCFCを採用していますが、相手からの攻撃がないとCFCでのビン溜めができないんです。なので、慣れたモンスターなら絶対に強属性ビンがオススメですよ!

防具→龍気変換のために『赫耀・暦』を3部位装備!

スロットの多さや、最初からついているスキルを考慮して以下のような防具になりました。また、防具の傀異錬成は必須! 精気琥珀には余裕がある方がいいでしょう。

頭→赫耀ノヘルム・暦 (傀異克服バルファルク)
胴→赫耀ノメイル・暦 (傀異克服バルファルク)
腕→陰陽ノ者【手甲】 (タマミツネ希少種)
腰→赫耀ノコイル・暦 (傀異克服バルファルク)
脚→リバルカイザークイス (傀異克服テオ・テスカトル)

赫耀シリーズにはそれぞれ龍気変換がLv1ずつ付いていますが、胴装備には龍耐性Lv3までついています。スキル構成をする際には、防具の傀異強化で外れていない場合は龍耐性は盛らなくていいことを覚えておいてくださいね!

また、脚装備には炎鱗の恩恵と火属性攻撃強化がLv2まで付いているため、炎属性のチャアク装備を組む時にはスロットに余裕ができるでしょう。

傀異強化は“激昂”をLv3分! ここが1番難所かも?

防具を用意したところで、早速傀異強化をしていきますよ! 今回用意してほしいスキルは激昂Lv3で、もちろん防具についている必須スキル(龍気変換など)が消えないように気をつけてほしいところ。

筆者は激昂Lv3を付けつつ、スキルの調整がしやすいようにスロットを拡張しました! できる限り属性耐性を下げないようにしておくと火力をキープできるでしょう。

スキル→龍気変換まわりと、チャアク用スキルを搭載!

メインの龍気変換を活かすため、属性耐性を上げるスキルを中心に組んでいます。ここらへん全てがチャアクの属性値に変換されますが、それと同時に純粋に属性攻撃力を上げるスキルも入れるようにしていますよ!

あとはチャアク必須スキルの高速変形Lv3と、超高出力で戦うなら必ず砲弾装填Lv2も採用。それとチャージアックスはのけぞり無効なので、なにかと体力減りがち。血氣Lv2の採用もしておきたいですね!

モンハン チャアク スキル

↓絶対に採用してほしいスキル↓
龍気変換Lv3 / 激昂Lv3 / ○属性攻撃強化Lv5
火耐性・水耐性・雷耐性・氷耐性・龍耐性Lv3
煽衛Lv3(強敵なら絶対)

↓超高出力型で絶対つけたいスキル↓
高速変形Lv3 / 砲弾装填Lv2

↓属性に弱いモンスターにはつけたいスキル↓
弱点特効【属性】Lv1orできれば3
鋼殻の恩恵or炎鱗の恩恵(水・氷or炎)Lv2

↓つけておきたい超便利スキル↓
血氣Lv2以上

この装備構成が輝くのは“こんな時”!!

やはりこの装備は“高い属性値での超高出力→4桁ダメージを複数回”を繰り返すので、属性が刺さるモンスターが相手である必要があります。具体的にいえば、最低でも弱点特効【属性】の効果範囲である属性肉質20以上のモンスター

属性肉質40くらいであれば超高出力で1回2000ダメ以上も可能! 逆に、19以下のモンスターには思ったようなダメージが出ません! 怒り状態で属性に弱くなったり、常に属性に弱いようなモンスターに対しては最強な装備なので相手を選びましょう。

オススメの立ち回りはコレ! CFC→超高出力を当てるだけ!?

基本的にはカウンターフルチャージでビンを溜めて、その分を超高出力属性解放斬りで使うだけ! もちろん、盾強化状態にしなければ“超”高出力はでないので初めてチャアクを使うハンターさんは注意しましょう。

また、相手から距離を離したい時には形態変化前進(ZL+Xボタン)を使います。基本的には普通に攻撃することは少なめで、モンスターの攻撃パターンを覚えてから使った方が“魅せ&強い”プレイができますよ。

超高出力型チャアクで脳汁ダラダラ!? ぜひ使ってみよう!

チャージアックスは攻撃とその発生がとても複雑で、しかもライズ初期のよわよわ武器なイメージのせいで敬遠されてしまう事も多いでしょう。しかし、度重なるアップデートを経て使える・つよつよ武器に変わったんですよ!

実際に使えるようになると楽しいですし、他の武器ではあまり見られないような武器ギミックが超・かっこいい! チャアクから離れたハンターさんもぜひ、もう一度使ってみてはいかがでしょうか?

最新記事はコチラ!

Nintendo Switch ProコントローラーをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

今イチオシのゲームは『ブラウンダスト2』

無限に引き直しガチャが引ける『ブラウンダスト2』が今イチオシのゲーム!

「隠れた良作」「神ゲー発掘」と編集部で話題になっています(笑)

「ブラウンダスト2」を無料でDL!

Source

タイトルとURLをコピーしました