人生初の牛丼? インドネシアの「吉野家」で牛丼食べてみた!

ロケットニュース24

日本に行くと、食べたいものがたくさんあるのに食べられない事が多い。僕はムスリムだから宗教的な事情なのでしょうがないけど、やっぱり悲しいし悔しい……。

が、方法がないという訳ではない。インドネシアではいくつかの日本食店がチェーン店を展開している。かの牛丼で有名な「吉野家」もその一つだ。

というわけで、今回は人生初の牛丼と吉野家を体験していきたいと思う。


今回訪れたのは大学の近くのモールにある吉野家だ。僕が住んでいる街マランではグーグルマップを見る限り3店舗ある。このモールにあるのがそのひとつだ。

外から見るとこんな感じ。「JAPAN’S No.1 Beef Bowl(日本一の牛丼)」の文字に迫力を感じる。


こんな看板もある。なるほど、創業1899年かぁ〜 僕が生まれる前だ(当たり前)

オリジナルレシピ」とも書いてある、これは期待できそうだぞ。でも「オリジナルレシピ」だとムスリム的には問題になるのでは?

まぁそれはさておき、注文するとしよう。本場の吉野家に行ったことはないが、けっこう普通なラインナップだ。インドネシア独自のメニューもあるよ。

くっ、どれも美味しそう


迷った末、なんか無難そうな「満足セット」を頼んだよ。牛丼に揚げ物とドリンクがセットになってる。「チキン」と「エビ」のに種類があるが、「エビ」の方を選んだ。



それで、来たのがこれだ。牛丼の種類も選べるので、「焼き肉」の方を選んでしまった。まずは普通の牛丼にするはずだけど、焼き肉に屈してしまった


丼いっぱいのご飯に焼き肉が被さるように乗っかっている。肉の方にはタレがたっぷりと絡まっているようだ。肉は薄いけど、こんなもんかな?


食べると、美味い! タレたっぷりの牛肉がめっちゃご飯に合う。肉の方もめっちゃ柔らかく食べやすいし、なんとジューシー。これうんまいわーーーーー!


そしてセットでついてきた揚げ物。エビフライ、カニクリームコロッケ、ミックスシーフードコイン、ソース(マスタード?)と人参となにかの漬物もある。この漬物めっちゃ美味いんだよね


最初はこの「Kani CREAM Croquette(カニクリームコロッケ)」。外はサックサク、中はめっちゃクリーミー。めっちゃくちゃうんまい!

箸で強く挟むと溢れ出てしまうぐらい。


そんでこの「Mix Seafood Coin(海の幸コイン)」。円形だから「コイン」かな? とにかくめっちゃ美味い。これもなんかコロッケみたいな感じ。


そんで最後に「EBI fry(エビフライ)」。これもめっちゃうまかった。外はサックサク、なかはホクホク。エビが美味い。牛丼と一緒に食べるとめっちゃ美味いよこれ。


そんでこれ全部を冷たい緑茶で流し込む。やはり日本食には緑茶に限る。



・まとめ

いやーうまかった。うますぎてうまになりそうだ(?)

もちろんここの牛丼やらはムスリムが安心して食べれるよう原料も変えてある。が、改造されても日本の味を失ってない。これでも美味しいのに、本場の牛丼はどんな美味しさだろうな〜

という訳で、インドネシアの「吉野家」だ。ムスリムも安心して日本食が味わえるし、インドネシアに来た日本人も日本の懐かしい味が味わえる。日本食店がもっとインドネシアに進出してくれないかなー。

という訳で、Sampai Jumpa Lagi

リンク:吉野家インドネシア公式インスタ「@yoshinoyaid」、吉野家公式サイト
執筆:アキル
写真:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました