レトロトランク風のコードレスレコードプレイヤー「OTOBAKO」

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

スマホがあればサブスクでいつでもどこでも好きな音楽が聴ける一方、レコードの人気が再燃していますよね。ノイズ混じりの温かみある音にも癒やされますが、何より好きなアーティストの音源を所有しているという点も人気の理由なんだとか。

そこで今回は、これからレコードを楽しんでみたい初心者の方にも使いやすいプレイヤー「OTOBAKO」をご紹介します。

バッテリー&スピーカー内蔵でどこでも持ち運んで使える点や、レトロトランク型のデザインでインテリア小物にもなるなどの機能があるんですよ。

おトクな先行販売も実施中でしたが、まもなく終了となるようなので、是非この機会にチェックしてみてください!

温もりも感じる木製ボディ

白抜き(4)
Image: OutShare

こちらが「OTOBAKO」。トランクケースからそのままレコードプレーヤーが飛び出すユニークなデザインとなっており、ケース部分には実際の木材が使用されています

チェス盤(6)
Image: OutShare

木目を活かしたツヤ塗装からは高級感も感じますね。プリントとは違う、本物の木ならではの温かい雰囲気が素敵かも。

取っ手(2)
Image: OutShare

金具には真鍮を使い、レトロ感をディティールアップ。閉じた状態でもインテリア小物として使えそうです。

ちなみに、サイズは横35cm×縦25.5cm×高さ13cmと比較的コンパクト。B4用紙と同じぐらいの面積と、あまり場所を取らないのもいいですね。

使い方も簡単

ボリューム調整(1)
Image: OutShare

筆者もまともにレコードを扱ったことはないのですが、「OTOBAKO」は初めて触る方でも使いやすいシンプルな設計になっているそう。

操作部分はシンプルでインデックスもあるので、少し予習すれば問題なさそうですね。

針(2)
Image: OutShare

アームは油圧式のため、レバー操作で優しくゆっくりと針が降りていきます。

音楽が始まるまでのわずかな静寂やちょっとしたノイズなど、レコードならでは体験をコーヒー片手に楽しみたいですね!

ポータブル&外部出力にも対応

内臓スピーカー
Image: OutShare

「OTOBAKO」は内蔵アンプやスピーカー、さらにはバッテリーも搭載するため、本体とレコード盤があればどこでも楽しめるのが特長。

外部スピーカー(1)
Image: OutShare

また、スピーカーを持っている場合には外部出力も可能ですよ。

外部出力(1)
Image: OutShare

出力形式はアナログRCA(赤白ケーブル)となっているので、対応スピーカーや変換コネクタ等を利用してください。

尚、残念ながらBluetoothには非対応な点にはご注意ください。アナログな音はアナログなケーブルとスピーカーで楽しみましょう!


レコード初心者も使いやすい、オールインワンでオシャレなトランクケース型プレイヤー「OTOBAKO」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにておトクなキャンペーンを実施中。

執筆時点では、一般販売価格から35%OFFの22,750円(税・送料込)からオーダー可能でした。

最もおトクなコースの限定数は少なめでしたので、気になった方は早めにチェックしてみてください!

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました