スマホケースやめました。「ふにゃふにゃシート」なら背面全体をしっかり保護してくれるよ

新作が出るたびに大きくなっていくスマホ。手が小さいと、片手では画面の端まで指が届かないことも…。

とっても不便に感じていましたが、ふとケースを外した時に気がつきました。

ケースがなければ一回り小さくできるじゃん!

スマホケースからの解放

20230731_miyavix_overlayflex15184

スマホをケースから解放してくれたのが、ミヤビックスの「OverLay FLEX(オーバーレイ フレックス)」。

Google Pixel 6aに対応した背面用の保護シートで、柔らかい素材なので貼り付けが難しい曲面にも貼ることができ、広範囲をカバーできるアイテムなんです。

スプレーを使って簡単&キレイに

シート自体がかなり柔らかいので、貼る時の難易度は高め。

普通の保護シートと同じように貼ってみると気泡がたくさん入ってしまいました。貼り直そうとするとふにゃふにゃと伸びて悪化していきます。

20230731_miyavix_overlayflex15173

そこで、使用を推奨されている別売りの「水貼りツールセット」を使ってみました。

シートをスプレーで濡らして、スキージーで空気を抜きながら貼っていくと…気泡がほとんど入らない!貼り直せるようになり、位置の微調整も可能になりました。

ただし、スマホ本体の防水仕様に留意して、本体には直接スプレーを吹きかけないよう注意が必要です

20230731_miyavix_overlayflex15287
機器本体にはスプレーを吹きかけないよう注意です。

柔らか素材でカーブ面もカバー

通常の保護フィルムだと素材が硬く、カーブ面で浮いてしまったりと上手く貼れないことが多いのですが、これなら本体側面までピッタリとカバーすることができました。

また、キズがつきにくく衝撃を吸収する素材なので安心して使えます。黄変しにくいTPUを使用しているのも嬉しいポイント。

20230731_miyavix_overlayflex15350

片手操作がしやすくなった

ケースの厚みがなくなった分、スマホが小ぶりになったように感じます。今までタップしづらかった部分にも指が簡単に届くのが嬉しい。

シートが滑り止めになってくれるので片手でも扱いやすく、電車などでも快適に片手操作できそう。

20230731_miyavix_overlayflex15361

最初はなんだか危ないような気がしてソワソワしながら使っていましたが、傷が増えたり背面ガラスが割れたりすることなく綺麗な状態を保てています。

私のように手が小さい人や、ケースを付けたくない人ならかなり満足感が得られると思いますよ。

Photo: かくれい

タイトルとURLをコピーしました