「インテルMacを買った人」に訪れる最悪シナリオ

AppBank

Appleが初のAppleシリコン搭載Macをリリースしてから3年弱が経過しました。現在は全てのMacがAppleシリコン搭載となっており、インテル製チップを搭載したMacは販売されていません。このインテルMacのサポートがいつまで続くのかについて、テックメディア「Ars Technica」が分析しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:Ars Technica ,Apple

AppleはいつまでインテルMacをサポートするのか?

「Ars Technica」は20年以上にわたるMacのモデルの発売日、製造中止日、そして各モデルが受けたmacOSアップデートについての情報をまとめました。その結果として判明した傾向は以下の通り。

  • 追跡したすべてのMacモデルについて、平均的なMacは新機能を追加するmacOSアップデートを約6.6年間、さらにセキュリティのみのアップデートを約2年間受けている。2017年のMacのmacOSアップデートは約6.3年で、過去の平均を少し下回る。
  • 平均的なMacは、Appleが販売を終了してから約5.5年間アップデートを受ける。ライフサイクルの終わりにMacを購入するということは、アップデートの回数が大幅に減ることを意味する。
  • 最も長生きしたMacは、2007年中頃の15インチと17インチのMacBook Pro、2010年中頃のMac Pro、2007年中頃のiMacの3機種で、発売から約9年間、新しいmacOSのアップデートが提供された(セキュリティ・アップデートも約11年間提供された)。
  • 最も短命なMacは、やはり2008年後半に発売された白いMacBookで、発売からわずか2.7年しか新しいmacOSのアップデートを受けず、さらに3.3年しかセキュリティ・アップデートを受けなかった。(PowerPC時代後期とIntel時代初期のMacは、現代の基準からするとどれもかなりひどいものだ)。

— 出典:Ars Technica

Appleのサポート期間は、インテル製チップそのもののサポート期間とも関係があるようです。インテルは一般的に、最初のリリースから6〜7年後にほとんどのプロセッサのアップデートとサポートを停止しています。Appleからすれば、インテルからのサポートはMacプラットフォームの安全性に関わる重要なものです。

「Ars Technica」はこれらのデータから、インテルMacのサポートがいつ停止されるかについて、3つのシナリオを予測しています。

シナリオ1:macOS 15は2019/2020のインテルMacをサポートし、macOS 16でサポートが終了

過去4回のmacOSのリリースでは、互換性カットが1年ほど前倒しされています。macOS 13のアップデートでは2017年以前のMacがほとんどカットされ、macOS 14のアップデートでは2018年以前のMacがカットされ、macOS 15では2019年以前のMacがカットされる可能性があります。

「Ars Technica」はまた、最後のインテルMacは2020年初頭から半ばに登場したため、AppleがこれらのMacを切り離すと決めた場合、2019年モデルと一緒にされる可能性が若干高いと指摘しています。

シナリオ2:macOS 15ですべてのインテルMacのサポートが終了

最悪のシナリオとして考えられるのが、2024年に登場予定のmacOS 15で全てのインテルMacのサポートが打ち切られるというものです。AppleはPowerPC Macを長持ちさせず、インテルへの移行終了から約3年後にリリースされたmacOS 10.6 Snow LeopardでPowerPCのサポートを完全に打ち切りました。とはいえ、インテルMacユーザーの数は、当時のPowerPCとはケタ違いです。

また、2020年後半から現在までの間にインテルMacを購入したユーザーも少なからず存在するはずです。もちろん、インテルMacのサポート終了が迫っていることは承知の上だとは思いますが、それでも流石に早すぎるタイミングでしょう。

シナリオ3:macOS 15は昨年と同じインテルMacをサポートし、macOS 16でサポートが終了

現時点で残っているインテル版Macの台数は非常に少なく、ハードウェアの速度、機能、基本的なアーキテクチャの点ではほとんど均質です。この時期のインテルのCPUは前年比でほとんど性能が向上しなかったため、Appleがこれらのインテル版Macをサポートするのは楽なはずです。

ただし、新しいmacOSのリリースが前バージョンと同じMacをサポートしたのは、2019年が最後でした。それ以来は毎年、いずれかのMacがサポート終了とされています。

古いMacが切り捨てられてしまうのは残念ですが、一方でAppleシリコン搭載Macを利用しているユーザーにはメリットもあります。古いMacをサポートするために必要なファイルが削除することで、OSが軽量化されるという点です。macOS Venturaでは、複数の古いインテル・アーキテクチャのサポートを削除したことで、サポートされているAppleシリコンおよびインテル版Macでは、macOS Montereyを実行している同じモデルと比較して、3GBから4.5GBのディスク容量が節約されました。

結局のところ、インテルMacが実際にいつまでサポートされるのかはAppleの今後の計画次第です。とはいえ、少なくとも来年にはサポートが打ち切られる可能性が高いため、早めに乗り換えを検討しておくことが賢明でしょう。


\ 最新記事 /


※収益化について:本サイトに記載されたアフィリエイトリンクを経由して商品の購入などが行われた場合、売り上げの一部が製作者に還元されることがあります。※免責事項:この記事はテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。掲載情報によって起きた直接的及び間接的損害に関して、筆者・編集者並びにAppBank 株式会社は責任を負いません。


Source

タイトルとURLをコピーしました