3日目のカレーも1日目から保存してね。
気温が高くなればなるほど、食材の傷みやすさも比例するこの季節。ついつい多く料理してしまった時や、作り置きをする人は気を付けないと、せっかくのご馳走が腐ったらもったいないですよね。
ラップで巻くより鮮度長持ち
アイリスオーヤマから登場した新型の「真空パック機」は、食材を高い鮮度のまま保存することができる便利デバイス。
専用ロールが内蔵され、ロールカッターでカットするので、一回ずつセットして自らハサミで切る手間がありません。スナック菓子の袋も圧着でき、湿気にくなるのも便利です。
一度開封してしまった冷凍食品なども、真空保存をすれば冷凍庫に立ててしまえ、省スペース化にも役立ちます。家族が多いご家庭は食材も多くなるので、収納面でも利点があるのは嬉しいですね。
汁物は「耐熱ガラス容器」で
650mLと1500mLの「耐熱ガラス容器」は別売りですが、「真空パック機」に繋げて真空状態にすると真価を発揮します。
カレーもシチューも真空保存すれば安心。上蓋にはスライダーを使って保存した月と日を記録しておけます。耐熱ガラスは-20~350度までの温度に耐え、蓋を外せば電子レンジとオーブンで加熱ができます。
どうせならセットで
「真空パック機」単体は1万1880円ですが、耐熱ガラス容器 650mlとのセットが。1万3880円、650ml単体だと2,178円、1500mlが2,728円となっています。
筆者は昔、味噌汁を腐らせてしまったのがトラウマで、以降は何でも冷めたらすぐ冷蔵/冷凍保存するようにしています。
食べ物を廃棄するのは悲しいですし、こうしたアイテムでムダなく食を楽しみましょう。