葬送、鬼滅、推しの子…アニメで「初回拡大放送」相次ぐ なぜ30分越え?識者が期待する可能性

J-CASTニュース

   2023年秋から放送開始予定の新作アニメ「葬送のフリーレン」の初回が2時間にわたって放送される。ツイッターでは、30分を超える初回放送が相次いでいると話題になった。

   J-CASTニュースの取材に対し、アニメコラムニストの小新井涼さんは7月6日、初回拡大放送は「新たな視聴者層にアプローチできるかもしれません」と期待を寄せる。

   (※以下、一部アニメのネタバレを含みます。)

  • 初回拡大放送を行うメリット、「【推しの子】」が体現(画像:アニメ「【推しの子】」公式サイトより)

    初回拡大放送を行うメリット、「【推しの子】」が体現(画像:アニメ「【推しの子】」公式サイトより)

  • 初回拡大放送を行うメリット、「【推しの子】」が体現(画像:アニメ「【推しの子】」公式サイトより)

金曜ロードショーで異例の「テレビアニメシリーズの初回放送」

   アニメ「葬送のフリーレン」は、「週刊少年サンデー」で連載中の同名のマンガを原作とする。初回放送は9月29日、日本テレビ系の「金曜ロードショー」で放送される。6月30日に公式ツイッターで発表された。

   発表を受けて、ツイッターでは「最近のアニメは初回30分越えがトレンドなのか」などと話題になった。例として挙げられるのが、4月から6月にかけて放送された「【推しの子】」で初回放送は90分、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」は60分だった。さらに7月放送界の「ライザのアトリエ」、4月から放送が続いている「ポケットモンスター」の新アニメシリーズも、初回は60分だった。

   取材に対し小新井さんは、「アニメファンにとって初回放送が30分を超えることは珍しくない」と話す。初回拡大放送が今回ほど話題にならなかった作品もある。これまで拡大放送されたアニメの多くは、すでに作品人気が高く、ファンの期待に応える形だったという。

   「葬送のフリーレン」が大きな注目を集めたのは、2時間という放送時間に加え「金曜ロードショー」という番組内で放送される点だと推測する。

「これまで金曜ロードショーでは、『ルパン三世』の完全オリジナルストーリーを放送するなど、オリジナルアニメを放送することはありました。しかし連続テレビシリーズの初回をこの枠組みで放送するというのは、聞いたことがありません(編注:日テレも、同枠でテレビアニメシリーズ初回を放送するのは史上初だと広報している)」

   さらに「金曜ロードショー」で放送されることによって、普段からアニメを見ているわけではない視聴者層にもアピールできると期待する。

Source

タイトルとURLをコピーしました