「ホテル同じ部屋でも大丈夫?」男性上司の提案に女性部下嫌悪 ハラスメントにならない?弁護士に聞いた

J-CASTニュース

   ホテルなんだけど、最悪同じ部屋でも大丈夫?――。上司からこんなメッセージが会社の経費削減を口実にして送られてきたという20代女性のエピソードが、SNSで注目を集めた。

   投稿者のべろにかさん(@Mchandayon123)は、メッセージを見た時に「気持ち悪いと思いました」とJ-CASTニュースの取材にコメント。「男女同じ部屋というのを提案してくること自体ありえないです」と問題点を指摘した。

   上司のこうした言動は何らかのハラスメントに当たらないのか。弁護士法人・響の古藤由佳弁護士はパワーハラスメント(パワハラ)とセクシャルハラスメント(セクハラ)に当たると取材に回答する。似た事例を尋ねると、「職場で発生するハラスメントのほとんどは、業務上の必要性にかこつけて生じています」と説明した。

  • (写真はイメージ)

    (写真はイメージ)

  • 実際の上司からのメッセージ(べろにかさん@Mchandayon123提供)

    実際の上司からのメッセージ(べろにかさん@Mchandayon123提供)

  • (写真はイメージ)
  • 実際の上司からのメッセージ(べろにかさん@Mchandayon123提供)

「下心丸出しの上司キツすぎる」

   地方に出張に行く予定だったべろにかさんは2023年6月20日、仕事に同行する上司から以下のようなメッセージが届いたとツイッターで紹介した。

「ホテルなんだけど2部屋空いてなくて最悪同じ部屋になっちゃうけど大丈夫? おれはかまわないけど○○さんがよければ 会社的にもこの間の□□さんの件で経費削れってうるさいからさ」

   実際の文面をスクリーンショットした上で「上司がキモすぎて早く会社辞めたい」などと嫌悪感を露わにした。この投稿は5万9000件以上の「いいね」を集めるなど話題になり、「下心丸出しの上司キツすぎる」「会社に報告しましょう」などのコメントが相次いだ。

   その後、べろにかさんは「同じ部屋はないです 会社から予算の件言われてるのなら、自腹でもいいので近くのホテル探しますよ」と上司に返信。「だよね 上にも確認して2部屋とれるようにしてもらう」とのメッセージが返ってきたという。

   会社の総務部に相談したべろにかさんは、出張に同行するのは別の人になったとツイッターで報告している。他のユーザーからは「無事で良かったです」などと安堵する声が寄せられた。

   同部屋を提案した上司のメッセージを見た時、べろにかさんは「気持ち悪いと思いました」と取材に感想を述べる。以前から食事に誘われることもあったが、今回のようなケースは初めてだったという。また男性関係を聞かれることもあった。

   「男女同じ部屋というのを提案してくること自体ありえないです。上からそのような経費削減の指示の証拠もないので本人の意向が含まれてるとしか思えません」と、問題点を指摘するべろにかさん。「立場的に下の私が断りづらいことも加味してると思うと悪質極まりない」と批判した。

Source

タイトルとURLをコピーしました