南アルプス登山道で「直火の焚き火」、ゴミ放置 SNSで物議…県も把握「森林火災に繋がる行為控えて」

J-CASTニュース

   南アルプス国立公園にある北岳の登山道で、焚き火をしてゴミを放置した男性がいたとして、ツイッターに写真が投稿され、物議を醸している。

   この男性は、なぜか腰にナイフのようなものを下げていたという。この場所は、山梨県の県有地になっており、県は、焚き火を禁止する規則はないとしながらも、「森林火災につながる行為は、控えていただきたい」と話している。

  • 直火の焚き火は「止めて」(写真はイメージ)

    直火の焚き火は「止めて」(写真はイメージ)

  • 直火の焚き火は「止めて」(写真はイメージ)

男性の左腰には、大きなナイフのようなものが

   迷彩服のようなズボンを履いた男性が切り株に座って、足を組んでいる。男性は、その前で石を集めて、直火の焚き火をしていた。

   男性の左腰には、大きなナイフのようなものが下がっていた。

   この写真は、通りがかったという登山者が2023年7月6日、ツイッターに投稿した。

   それによると、3日午前7時ごろ、山梨県南アルプス市内の通称「第一ベンチ」と呼ばれる休憩場所で目撃した。男性は、焚き火で炊飯していたといい、テントを張っていた可能性もあるとした。サバイバルナイフのようなものを持っていたため、登山者らは声をかけられなかったという。

   翌4日15時40分ごろ、登山者らが下山時に状況を確認すると、焚き火跡がそのまま残され、新品のような携帯炊飯器やスプーン、金属類が捨てられていた。黒っぽい炊飯器などが放置された写真もアップされており、登山者はその後、北岳山荘などに連絡したとしている。登山者は、ここまで酷いケースは初めて見たとし、この男性を特定させてゴミを回収させることなどを求めている。

   これらの投稿は、1万件以上リツイートされ、大きな関心を集めている。

   北岳山荘を運営する南アルプス市の観光施設課は7日、J-CASTニュースの取材に対し、匿名の登山者からメールで6日に情報提供があり、山荘などに確認して実態を把握したと答えた。

「山小屋関係者の方が現場を通りがかって、ツイッター投稿と同じ状況を確認したと聞きました。翌日に降りてきたときに、焚き火の残骸を見つけたということです。関係機関に連絡を入れ、警察にも伝えてあります。焚き火をした男性は、まだ特定できていません」

Source

タイトルとURLをコピーしました