灼熱グンマーの救世主!? 群馬の最新スイーツ『のむあんこ』が冷んやりウマくて夏に最高! あんこ専門店のこだわり氷菓に感動 / 前橋市「あんこもん」

ロケットニュース24

グンマー帝国の本拠地である前橋市。最近ここではオシャレな飲食店が続々とオープンしている。つい先日も市内の商店街をぶらぶらと歩いていたら、開店祝いの花に囲まれた和菓子屋が目にとまった。お店の名前は「あんこもん」

どうやら あんこ専門のスイーツ店らしい。出先で新店を発見するとつい立ち寄りたくなってしまう筆者。あんこの専門店というのもユニークで興味をそそられる。とりあえずお邪魔してみよう。


・あんこ専門店の珍メニュー『のむあんこ』

まずは店先に飾ってあったメニュー表をチェック。おはぎ、あんこを使ったエクレアなどがラインナップされている。洗練されたビジュアルとネーミングが実にオシャレ。これらの中で筆者がいちばん気になったものは……


『のむあんこ(税込300円)』。……あんこを飲む、だと!? 当サイトで以前紹介した「あんこのエナドリ」も斬新だったが、これも結構おもしろいアイデアではないだろうか。今日は試しにコイツを注文してみよう。

・あんこのフローズンドリンクをテイクアウト

さっそく『のむあんこ』をゲット。キンキンに冷えていて今の季節にピッタリ。お店がテイクアウト専門だったため、近くにある川沿いの遊歩道へ移動。涼しげなスペースで味わってみることにした。


カップのフタを外してみると甘〜い香りがふわり……。

シャーベット状のあんこが程よく盛られている。なかなかいい色合いでおいしそう。



・飲んでみた

くぅ〜、シャリシャリしていてひんやり気持ちいい〜

あんこ特有の滑らかな舌触りが感じられてちょっと驚き。マジであんこをそのまま飲んでいるかのような感覚

ほんのりと甘い後味が心地よく、のどごしは爽やかでごくごくイケそう。


あずきの細かい粒がたっぷりと入っているのもポイント。

香ばしさが引き立って甘すぎず、まろやかな口当たりになる。味わい深くて秀逸……あんこ道を極めた作り手のこだわりがヒシヒシと伝わってきた。

すっきりとしていてウマかったし、あんこの新しい楽しみ方にわりと感動。これは灼熱グンマーの名物スイーツになる予感……。もし前橋市を訪れる機会があれば、ひんやりドリンク『のむあんこ』を味わってみてはいかがだろうか。


・今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 あんこもん
住所 群馬県前橋市千代田町3-4-7
時間 11:00〜17:00(売り切れ次第終了)
休日 水曜日 / お盆 / 年末年始

執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました