スタバ新作「ミックスパフェケーキ」のインパクトがすごい! ……で、これは一体何味なの?

ロケットニュース24

2023年3月15日より、スタバではレトロアメリカンをテーマにした新メニューが販売開始された。

初登場の『コーラ フラペチーノ』に注目が集まる一方で、見た目のインパクトが凄すぎると販売前から話題になっていたフードメニューがある。

それが上記画像の『ミックスパフェケーキ』だ。「ほんとにスタバのケーキか!?」といった形状で、ポップな見た目が新作フラペチーノよりはるかにアメリカ感を醸し出している。これは一体何味なんだろうか……?


・スタバ 『ミックスパフェケーキ(590円)』

ケーキってある程度種類ごとに分類できるもの。「タルト」とか「チーズケーキ」とかね。だが、スタバ新作の『ミックスパフェケーキ』は一体なんのケーキなのか見た目からはサッパリわからない。

公式によると「レトロアメリカンにインスパイアされたポップな世界観」を楽しめるフードだそうだが……まあなんというか見た目が「騒がしい」ケーキだなぁという印象。

『ミックスパフェ』ということで、土台のスポンジケーキの上には「ホイップクリーム」「ストロベリームース」「マシュマロ」「チョコスティック」「アーモンド」「パイスティック」「クランベリー」と、全部で7種類のトッピング。トッピング同士を組み合わせて味の変化を楽しむというのが、このケーキのポイントのようだ。

チョコスプレーが散りばめられた土台は、しっとりめのスポンジ生地。全体的に甘めだが、クランベリーといちごムースの酸味がアクセントとなっている。ホイップにラズベリークリスピーがかかっていたり、マシュマロの表面が炙られていたりと、意外と手がかかっているので見かけ倒し感は全くないな。

マシュマロのぷよぷよ、アーモンドのカリカリ、パイのサクサク……と、味だけではなく食感もいろいろなので、食べていて飽きがこないのも嬉しい。

食べる場所によって味が変わるから、実際に食べてみても「何味か」というのが言語化できなかった。だからこその『ミックスパフェ』ケーキなのだろう。全ての味を網羅するネーミングに納得〜!


・日本向けなテイストだが、満足度はアメリカ級

アメリカのケーキというと、ド派手カラーで激甘なイメージ。それと比べると『ミックスパフェケーキ』はやはり日本人向けになっているなと感じた。見た目も抵抗なく食べられるし、甘さもそこまでくどくないからね。

ただ、食べた後の満足感はすごい! トッピングが多いからか「いろいろ食べた〜!」って感じが残るのだ。自分でお気に入りの組み合わせを見つけながら食べるのも面白かったな。フルーツとかアイスを自分で追加して食べてもきっとおいしいだろう。

ミックスパフェケーキと一緒に発売された『コーラ フラペチーノ』との相性も抜群だったので、是非一緒に試して「レトロアメリカンにインスパイアされたポップな世界観」を存分に楽しんでみてくれ!


参考リンク:スタバ「ミックスパフェケーキ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました