【え?】海外のカレー好きが「ここが最強。後で俺に感謝するぞ」とオススメするチェーンに行ってみた結果

ロケットニュース24

インドカレーとも欧風カレーとも違う日本のカレー。トロみともったりしたコクのあるその味が、近年、ジャパニーズカレーとして海外でブームを起こしているらしい。そんなジャパニーズカレーについて英語圏最大のネット掲示板Redditで「東京でどの店がオススメ?」的な話題が投稿されていた。

荻窪の『トマト』や神保町の『ボンディ』など知る人ぞ知る店があがる一方、いくつかチェーン店の名前も。その中で「ここが最強。後で俺に感謝するぞ」とまで言われているチェーンを発見したのだが……? そこっスか!?

・ココ壱より好き

私(中澤)が驚いたのは、その店のカレーが美味しくないとかそういうことではない。むしろ、ウマイと思う。ただ、その辺にありすぎて最強とか考えたことがなかったのである。

しかし、「ココ壱より好き」という声も。ココ壱と言えば、海外においてはジャパニーズカレーを知らしめている存在。以前、ロンドンに行った際もココ壱ロンドン店は行列だったし、秋葉原のココ壱の前には観光名所かってくらい外国人がよくいる。


・とっておき

すなわち、「ココ壱より好き」は賞賛されていると言っていい。そのコメントを書いた人も「最高に美味しかった」って言ってるしな。というわけで、近所にあるその店へと行ってみることにしよう。海外ネットのカレーニキが「とっておきを教えてやるぜ!」的な感じで書き込んでいた店がこちらです。

そう、松屋DA

松屋のカレーアゲのうち1人は松屋のカレー専門店『マイカリー食堂』を推していたため、今回はマイカリー食堂併設の西新宿店に来てみました。松屋よりもカレーの種類が豊富だし、カレーの辛さも選べるしで専門店オーラがある。

カレーソースの味は松屋と同じだが、たしかに松屋のカレーソースってウマイんだよな。私もココ壱より好きである。さらに言うと、ココ壱よりも価格設定も安めだ。ココ壱からジャパニーズカレーの世界に入った人が来たらビビるかもしれない。



・とんかつソースだけ置いて欲しい

1つマイカリー食堂に注文をつけることがあるとするなら、とんかつソースが置いてないことくらいか。私はカツカレーにカツにもとんかつソースをかける派なので、カツカレーがあるならとんかつソースもあって欲しい。

ただし、代わりにバーベキューソースをかけてみたところ、おろし醤油かつみたいな味になって悪くなかったことは追記しておきたい。まあ、松屋にそこまでのプロ感を求めるのも違う気がするしな。

パッと入ってサッと食べる店の代表みたいな松屋。このウマさは、もっとどこにでもあって安い割にはウマイ的な庶民的なもんかと思っていたが、まさかワールドワイドに認められるほどの味だったとは。我々の日常には気づかない素敵なことがまだまだ埋もれているのかもしれない。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました