気持ち良いほどの “食感系”!【家そば放浪記】第115束:ザ・ガーデン自由が丘で買った、信州戸隠そば株式会社『信州戸隠そば』税込454円(1人前152円)

ロケットニュース24

これはもう完全に「ジャケ買い」ならぬ「パケ買い」である。緑に白に赤。なんとなくハンガリーかイランの国旗を連想してしまったが、商品名は極めてシンプルに『信州戸隠そば』だ。

表パッケージには「そば本来の風味を大切にした ふる里の味」と書いてあり、お店のポップは「香り高くシャッキリとした食感で、歯切れがよく上品な白めのおそばです」と援護射撃。気になるので買ってみた!

ちょっと困ってしまったのが内容量。220gとは、これまた中途半端な……。2人前だと1食あたり110gとなり、けっこう多め。3人前だと73gで、少しだけ少なめ。ウーム……。まぁ、これは3人前かなぁ〜……。


それではさっそく……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


5分半〜6分ゆでて……


完成。


して、そのお味は──


これはかなりいいね。口の中に入れた瞬間、そばのカクカクした断面を感じるほどシャキっと背筋を伸ばした麺というか。これぞまさに「シャッキリとした食感で、歯切れがよく」である。うまく表現したなぁ〜。

蕎麦蕎麦した蕎麦ではない。原材料的にも小麦粉が多いので、それはわかる。しかし、実に良い蕎麦である。満足度の高い蕎麦である。とにかく噛みごたえが非常に気持ち良い。これは “食感系” の蕎麦ですなぁ〜。

「家そば」か「外そば」かでいえば外であろう。これね、冷でね、天ぷらと一緒に食べたい蕎麦かもしれない。このスッキリとした蕎麦には、いくらかの油分が欲しくなる。冷やしの天せいろでいただきたい。アリです!


執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました