【激うま】鶏白湯+豆乳スープの“涼麺”が食べられるのは、まさかのあのお店!! 夏のランチに!

AppBank

暑い日が続く季節、冷たくておいしい麺類が食べたくなりますよね。そんな日にぴったりの「レモン豆乳スープ涼麺」が食べられるのは、なんと『春水堂』。タピオカミルクティーなどのドリンクが有名ですが、食事やスイーツも充実してるんです!

台湾カフェ「春水堂」日本上陸10周年

台湾カフェ「春水堂」は、今年で日本上陸10周年。それを記念して、元祖タピオカミルクティーを超えるドリンクを目指して開発された10周年限定ドリンク『タピオカミルクティー ザ・リッチ』(通称 “タピリッチ”)が7月3日より数量限定で登場します。

さらに、春水堂の制服デザイナーでもある世界的ファッションデザイナー・丸山敬太氏による10周年限定デザインのグッズもお目見え。10周年限定デザインのアイスドリンクカップ&コースター、店内フォトスポットが各店に登場するとのこと。

ということで、先行試食会にお邪魔したのですが・・・そこで出会った「レモン豆乳スープ涼麺」が感動的なおいしさだったので、先に紹介させてください!!!

濃厚なのに爽やか「レモン豆乳スープ涼麺」

夏限定のメニューとして販売されている「レモン豆乳スープ涼麺」。

そもそも『春水堂』って、台湾カフェのイメージなのでこんなにしっかりしたフードがあること自体にも驚いたのが正直なところ。タピオカだけじゃなかったんだ・・・。

運ばれてきた「レモン豆乳スープ涼麺」からは、レモンの爽やかな香りと鶏白湯の芳醇な香りがふわっと香ります。見た目も爽やかで、暑い日にぴったりですよね。

冷たい麺類というと、冷麺や冷やし中華など、スープの少ないものが多いイメージですが、こちらの「レモン豆乳スープ涼麺」はスープもたっぷり。ラーメンがそのまま冷たくなったくらいのバランスでスープと麺が楽しめるんです。

そして、このスープが絶品!! 冷たいスープってどうしても脂が浮いてしまったしザラついたりしてしまいがちですが、超なめらか!! 鶏白湯のコク深い味わいと、レモンの酸味が最高なんです。ほんのり感じる黒胡椒のスパイシーさも、絶妙。もう、このスープだけごくごく飲みたいレベル!

トッピングは蒸し鶏とカイワレ、たっぷりのもやし。サッパリ系でまとめられている印象ですが、量がしっかりとあるので、物足りなさは全くなし!

しかも、蒸し鶏は柔らかくてふわふわの食感にスープがたっぷり染み込んでておいしいし、カイワレのほろ苦さがアクセントになってくれています。そして、たっぷりのもやしはシャキシャキ食感で瑞々しい! 野菜たっぷりなので、ガッツリ食べられるのに重くないのも最高っ!

極め付けは、この麺!!!!!

超ツルツルもっちもち!!!

しっかりと冷たい麺に、濃厚な冷たいスープがしっかりと絡んで、至福。ちゅるっちゅるっとどんどん食べられるおいしさなんです。暑い季節に、ガッツリだけど爽やかに食べたい。そんなわがままを叶えてくれる「レモン豆乳スープ涼麺」。これは一度試して欲しい味です!

10周年限定ドリンク『タピオカミルクティー ザ・リッチ』

と、いうことで、本来の目的に戻りまして(笑)。7月3日(月)より販売開始となる、10周年限定ドリンク『タピオカミルクティー ザ・リッチ』の紹介を。

日本上陸10周年を記念して“元祖タピオカミルクティーをさらに進化させた特別なドリンク”として作られた「タピリッチ」は、エスプレッソのように芳醇に淹れた紅茶、ジャージー牛のミルクとジャージー生クリームをブレンドしてつくるリッチな味わいのふわふわラテフォームに、隠し味にピンクソルトをブレンド。仕上げにまろやかな黒糖をトッピングした、究極にリッチなお茶の贅沢なアレンジティーです。

春水堂のタピオカは小粒でもちもちタイプ。甘さも控えめで、表面がツルツルした印象のタピオカです。小粒なのでストローをスルスル通ってくれて口の中にポンポン飛び込んできてくれます。

ドリンク自体も甘さ控えめ。他店のタピオカミルクティーの「甘さ控えめ」が、春水堂の「普通」くらいかなと思います。

しっかり濃いめに淹れられた紅茶は、茶葉の香りとほろ苦さまで感じられる本格的な味。たっぷりのラテフォームと混ぜても負けない力強さのある紅茶になっていました。

ラテフォームとしっかり混ぜると、ほんのり感じる塩気。隠し味にピンクソルトが使われているので、まろやかな味がギュッと引き締まっているんです。味の輪郭がはっきりしているので、濃厚リッチなのにスッキリ飲めるドリンクでした♪

ドリンクはテイクアウトも可能で、10周年限定デザインのカップがめちゃめちゃ可愛いので、こちらも要チェックです!

夏限定マンゴードリンク&スイーツ

台湾の夏フルーツといえば、マンゴーですよね。そんなマンゴーを使ったドリンクとスイーツも期間限定で登場中。

驚いたのが「タピオカマンゴーミルクティー」も、甘さ控えめ!

マンゴーのドリンクって、甘々なイメージがあるんですけど、この「タピオカマンゴーミルクティー」はスッキリした甘さでめちゃめちゃ飲みやすい!

まろやかなミルクティーと、少し酸味のあるマンゴーの香り。もちもちのタピオカも合わせて、夏にぴったりの爽やかデザートドリンクになっていました。

もうひとつのドリンク「愛玉マンゴージャスミンティー」は、愛玉(アイユイ)という台湾スイーツのゼリーが入ったドリンク。こちらも甘さ控えめなのですが、ジャスミンティーの香りがしっかりと感じられて、めちゃめちゃ爽やか。マンゴーなのにどこか柑橘系のようなフルーティーさもあって、見た目通り透明感のある味わいが楽しめます。

『台湾かき氷 マンゴー』は、渋谷マークシティ店、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店、西宮ガーデンズ店の3店舗限定メニューとして登場。

”雪花氷(シェーホワビン)”と言われる台湾発祥のかき氷は、様々なフレーバーを練りこんでいるのが特徴で、口に入れると、ふわっ、とろっと溶けるような食感が楽しめるんです。かき氷とは思えない滑らか食感がたまりませんっ!

マンゴー、愛玉ゼリー、もちもちタピオカに生クリームまでトッピングされているので、どこを食べてもおいしい。それぞれの食感も楽しめますし、混ぜて食べるといろんな味が楽しめます。最後は全部混ぜて食べたんですけど、それもまたおいしい・・・最高か。

タピオカミルクティーはもちろん、台湾のフードやスイーツ、期間限定メニューなどが楽しめる『春水堂』。タピオカミルクティーのイメージが強いですが、フード類は意外とガッツリ系もあるので、サラリーマンのランチにも超オススメです。日本上陸10周年の機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

商品詳細

『レモン豆乳スープ涼麺』
価格:単品980円、ドリンクセット1,480円
発売日:2023年6月14日(水)
販売店舗:全店舗(※ルミネエスト新宿店は麺の販売はございません)

『タピオカミルクティー ザ・リッチ』
価格:店内800円、テイクアウト750円
販売期間:2023年7月3日(月)~2023年8月31日(木)
販売店舗:全店舗
※数量限定販売のため、品切れとなる可能性がございます。

『タピオカマンゴーミルクティー』
価格:店内800円、テイクアウト750円
『愛玉マンゴージャスミンティー』
価格:店内750円、テイクアウト700円
発売日:2023年6月14日(水)
販売店舗:全店舗

『台湾かき氷 マンゴー』
価格:1,000円
販売期間:2023年5月24日(水)~ 2023年9月20日(水)
販売店舗:渋谷マークシティ店、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店、西宮ガーデンズ店の3店舗限定

公式サイト;春水堂(チュンスイタン)|タピオカミルクティー発祥の店 台湾カフェ

Source

タイトルとURLをコピーしました