「集中力UPと目の負担を軽減のためにダークモードを導入してみた」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(143)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

INTERNET Watch

黒地に白文字の方が集中できて、目にも優しいらしい?

 テレワークが始まってから、自宅のデスクに向き合ってモニターを見ている時間が増えた。日々の業務は定時で終わらせても、仕事のメールが届いたら、再びモニターに向き合って作業していることもある。

……この記事を書いている時点で、新型コロナが5類に移行されて11日が過ぎた。

 私が勤めている新宿にある中小企業では現在、各スタッフが可能な範囲でリモートによる業務を行っている。その中で、今回は集中力を高め、目の疲れを改善するとされている「ダークモード」を導入してみた。

【今回のハイライト】

Windowsでダークモードを選択

Officeの入力画面も真っ黒に

メーラー・ブラウザーはアドオンを導入

5月15日(月): Windowsの「色」設定で「ダーク」を選択してみた

 長時間モニターに向き合っていると目が痛くなってくるため、筆者は自宅や会社のPCモニターについて、フリーソフトなどを使って輝度をギリギリまで下げている。これを一歩進めて、今回はPCの画面表示にダークモードを導入することにした。

 ダークモードはOSやアプリなどで個々に導入されている機能だが、基本的には画面の背景が黒く、文字が白などの色で表示されるようになる。白く表示される領域が減るため画面を明るく感じなくなり、文字を読むときの集中力が高まる……とされているようだ。

 Windows 10や11には標準でダークモードが用意されており、フォルダの色などを黒ベースにすることが可能。一部のアプリでは連動して、ウィンドウの背景などが黒を基調とした表示に変更される。

Windows 10では「設定」画面から「個人用設定」→「色」と操作。「色を選択する」のプルダウンメニューで「ダーク」を選択すると、ダークモードが適用される

壁紙を黒くしたい場合には、先ほどの「個人用設定」画面で「背景」を選び、「背景」で「単色」を、「背景色の選択」で右下の黒いパネルを選択する

Windows 11でも同様の操作で「色」画面を表示すると、「モードを選ぶ」のメニューからダークモードを適用できる

 ただ、Windowsでダークモードを選択しただけでは、Google Chromeで表示したサイトなど、多くのアプリで画面が白色で表示されてしまった。これでは、白色のウィンドウが際立って眩しく見えるし、せっかく黒く表示されたウィンドウを見るときに、かえって集中できなさそうだ。

5月16日(火): 「ハイ コントラスト設定」では、一部不自然な表示になることも

 Windowsには「ハイ コントラスト設定」という、ダークモードと同じような効果をもたらす機能が用意されている。これは色覚に異常があるユーザーなどに向けて提供されているもので、画面を黒くするとともに、文字や各種UIなどをコントラストの高い色にすることで、表示を目立たせることが可能だ。

Windows 10では「設定」画面から「簡単操作」→「ハイ コントラスト」と操作。「ハイ コントラストをオンにする」をオンにすると、表示が変更される

Windows 11では「設定」画面で「アクセシビリティ」→「コントラスト テーマ」と画面を操作。「コントラスト テーマ」でテーマを選び、「適用する」ボタンをクリックする

 「ハイ コントラスト設定」を有効にすると、ブラウザーで開いたサイト、Officeアプリで開いた文書など、あらゆるアプリのウィンドウが黒をベースとした表示に変更される。文字やUIに利用される色はテーマから変更することができ、例えば黄色などにすることで目立たせることも可能だ。

 ただ、あらゆる表示が黒をベースになるため、アプリによってはボタンや文字が見えなくなるなど、操作に不具合が出た。ここは、ダークモードをベースとして、各アプリの設定で背景色を変更していくのがいいかもしれない。

iTunesではアップデート時の使用許諾契約画面の文字が黒くつぶれ、最小化ボタンなどの表示も消えてしまった

Source

タイトルとURLをコピーしました