30~40代に「ヨルシカとヨアソビの違いを教えてください」と質問したら、トンデモない回答を返すヤツがいた……

ロケットニュース24

歳をとると、どうしても流行りに疎(うと)くなる。「名前は聞いたことがあるけど、何かは知らない」、そういうもので日常があふれ返ってしまうのだ。要するに、時代から取り残されている……。

当編集部のメンバーはちゃんと世間の流れについて行けているのだろうか? 気になったので、「ヨルシカとヨアソビの違いを教えて」と質問したら、めちゃくちゃな回答を返してくるヤツがいた……

・「ヨルシカ」と「ヨアソビ」の違い

今回質問に答えてもらったメンバーは、あひるねこ・GO羽鳥・P.K.サンジュン・Yoshio・砂子間正貫・中澤星児・和才雄一郎・御花畑マリコ・原田たかし、そして私(佐藤)だ。何を隠そう、質問者の私もその答えを知らない。


まずは正解から紹介しておこう。


ヨルシカ:コンポーザーとして活動中の”n-buna(ナブナ)”が女性シンガー”suis(スイ)”を迎えて結成したバンド(公式サイトより)

YOASOBI(ヨアソビ):コンポーザーのAyase(アヤセ)、ボーカルのikura(イクラ)からなる、「小説を音楽にするユニット」 (公式サイトより)。


違いはヨルシカがバンドで、YOASOBIがユニットという点が挙げられる。男女2人組みという点は共通しており、活動歴も近しい。そのため、あまり音楽に詳しくない人は混同してしまうかもしれない。

では、各々の回答を見て行こう。回答を得るに当たって、全員にネット検索禁止を命じている。まずは私の回答から。

■佐藤英典
音楽を聞く頻度:毎日(移動中は常に) 好きなアーティスト:人間椅子、最近はイマジン・ドラゴンズ、マネスキンなど多数。


佐藤の回答「ヨルシカは音楽ユニット。ヨアソビも音楽ユニット。それぞれ音楽ユニットで、音楽性やメンバー構成が違う。もしかしたら仲間かもしれない。別ユニットに「ヒルシカ」「ヨザクラ」「ヒアソビ」が存在すると噂されているが詳細は不明だ」


■あひるねこ
音楽を聞く頻度:移動中にSpotifyのプレイリストをチェックするくらい 好きなアーティスト:1つ挙げるとしたらRadiohead


あひるねこの回答どちらも男女2人組のアーティストであること以外、ぶっちゃけよく知らない。ただYOASOBIは、アジアでライブをやったり、何かの曲が音楽メディアの年間チャートに入ったり(たしか)、ビルボードの何かのチャートで1位になったりと、海外での活躍が目立つ印象。「推しの子」効果で国内での認知もさらに拡大してるんでしょうね」


■砂子間正貫
音楽を聞く頻度:毎日 好きなアーティスト:アーティストというか、ドラマ「glee」のサントラをよく聞きます


砂子間の回答「ヨアソビは歌手ですよね。どんな歌を歌っているのか知りませんが、たしかカリスマ的存在として主に10代の人気を集めていると思います。

ヨルシカは全然分かりません。ロシアの陸上選手か卓球選手でしょうか。スベトラーナ、ウラジミール、ナターリア、ヨルシカ……と並んでいても全く違和感ありません。もし日本人アーティストの方だったらすみません。勉強しておきます。

ということで両者の違いですが、ヨアソビは日本人歌手・ヨルシカはロシア人アスリートということになります」


■P.K.サンジュン
音楽を聞く頻度:聴くときは集中的に聴きますが、そうでもないときは一切聴きません 好きなアーティスト:マキシマム ザ ホルモン・サンボマスター・レキシ


サンジュンの回答「ヨルシカは日本の音楽グループである。ヨアソビも日本の音楽グループである。違いは「アイドル」を歌ってるのがヨアソビ、そうじゃないのがヨルシカだ。また6歳の娘がハマってるのもヨアソビである。間違いない!


■中澤星児
音楽を聞く頻度:音楽は何かやりながら聞くということがないのでリスナーとしての音楽好きより頻度としては聞いてないかも。ただ、ギタリストなので、コピーしたり解析したりという聞き方なら週一くらいでは曲を聞きます。
好きなアーティスト:Dinosaur Jr.、Mogwai、Aerosmith。最近泣いた曲は角巻わための『My song』です。


中澤の回答ヨルシカはバンド、ヨアソビはユニットというイメージです。ヨアソビは言うまでもなく、打ち込み+女ボーカルという感じですが、ヨルシカの方は生っぽくて楽器メンバーがいたような。ボーカルも男だった気が。マジであいまいなイメージなので別のバンドと勘違いしてたらすみません」


■和才雄一郎
音楽を聞く頻度:ほぼ毎日 好きなアーティスト:最近聞くのはあいみょんとレキシ、昔から好きなのはブルーハーツとRCサクセション


和才の回答「ヨアソビは正式表記だとYOASOBIで、男女2人組みのユニットだったはず。有名なあの代表曲(タイトルは分からない)はジムでよく流れていたから、音を聞けば「これはたしかYOASOBIの曲!」とピンと来る。最近だと、神木隆之介さんがお忍びでライブを訪れてSNSで話題になっていた……よね? 

ヨルシカ? すみません、初めて聞きました。だけどネーミングから察するに、夜っぽいムーディーな曲を歌ってるバンド……なのかな? いや、そもそも「ヨルシカ」は「夜しか」という意味なのか? まさか「夜歯科」じゃないよね?


■御花畑マリコ
音楽を聞く頻度:週2~3回 好きなアーティスト:小沢健二


御花畑の回答「「ヨルシカ」は若者に人気のバンド、「ヨアソビ」は紅白に出た男女デュオ。違いはライブにお忍びで神木隆之介君が来てるか来てないか!


■原田たかし
音楽を聞く頻度:1日30分程度 好きなアーティスト:ヨアソビ、すぎやまこういち


原田の回答「ヨルシカは何かの略称とか音楽グループとかでしょうか。というのも、ヨアソビはAyaseとikuraのユニットだと知っていて、最近だと『推しの子』のアイドルもそこらじゅうで流れていますし、ヨルシカもグループ系かな~と。違いは正直分かりませんが、ヨアソビは好きです。そしてikuraちゃんも好きです


■Yoshio
音楽を聞く頻度:子供と一緒にいる時は聞きます。最近は、アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天童」のサウンドトラックを聞いてます。
好きなアーティスト:特になし


Yoshioの回答「ヨルシカは夜しか活動しない(テーマ?)男と女で結成された音楽ユニット。ヨアソビは男と女で結成された音楽ユニットで全米チャート1位を獲得。違いは活動時間帯


■GO羽鳥
音楽を聞く頻度:毎日 好きなアーティスト:フレンチキウイジュース(FKJ)、すべて独学で学んだフランスの天才ミュージシャン


GO羽鳥の回答「「ヨルシカ」と「ヨアソビ」、これは陽キャたちの間で使われているスラングです

もう読んで字の通りですが、ヨルシカは「夜シカトする奴」つまり「付き合いの悪い奴」を意味しています。対してヨアソビは、「夜遊んでくれるメンツ(通称ヨルメン)」を意味しています。

使い方は「あいつヨルシカだからなぁ」や、「あいつらはヨルメンだからヨアソビしてくれる」などです」

以上が各々の回答である。

編集部内ではどちらかといえば、ヨアソビの方が認知が高いようだ。いずれにしても、平均年齢40歳(もしくはそれ以上)の我々、これからも時代に取り残されないように、日々研鑽を積んでいきたいと思うので、お引き立てのほどよろしくお願いいたします!

参考リンク:ヨルシカYOASOBI
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました