人気YouTuberのねおさんが2023年6月22日に公開した動画の中で、アナフィラキーショックにより「死にかけた」と明かした。
「寝たら治ると思ってた」
ねおさんはYouTubeチャンネルに「マジで死にかけました…。」という動画を公開。ねおさんはこの出来事を動画にしようか迷ったそうだが、「いつ起こるか分からないことだし、ねおも急に来たから」と注意喚起を込めて発信することに決めたことを明かした。
きっかけとなったのは、オフの日にジムに行ったあとに友人と食事に行き、デザートのマカロンを食べたこと。ねおさんによると「ローズっぽい味」だったそう。食べたときに「喉に違和感」があり、帰りの電車は立っていられないほど気持ち悪くなったとのことだった。
さらに帰宅後、目元が痒くなってきたと感じたタイミングから「窪みがない」ほど顔が腫れだし、そこから5分ほどで全身の痒み、喉の腫れが出て、目が開かなくなり、呼吸がしにくくなってしまったことを明かした。
その後、ねおさんはお風呂に入って一度寝たそうだが、結局次の日も治らず、病院に行ったそう。動画内ではその時撮影された写真も公開しており、顔中に蕁麻疹が出ている状態となっていた。
病院では「アナフィラキーショック」と診断され、医師からは「よく救急車呼ばなかったね」と言われるほど、危なく重い症状だったとのこと。ねおさんはマカロンに使用されている卵白による卵アレルギーを疑ったそうだが、アレルギー検査の結果、卵アレルギーではなかったため、原因不明に。
今回は処方してもらった薬で腫れは引いたそうだが、ねおさんは「寝たら治ると思ってたから、アレルギーの怖さを舐めたらいけないなって改めて思いました」と告白。今回の症状で救急車を呼ぶかどうか葛藤があったそうだが、「アレルギーっぽい症状が出たなって子とか、ちょっとでも息苦しくなった子は迷わず救急車を呼んだ方がいい」と呼びかけていた。
この動画のコメント欄には、
「アレルギーって本当に怖いね」
「原因わかんなくて怖いけどねおちゃん無事でよかった」
という声が集まっていた。