【簡単キャンプ飯】10分あれば作れちゃう「コンビーフアヒージョ」が恐ろしいほどの美味しさ! 中毒者が続出するお手軽おつまみをどうぞ!

ロケットニュース24

お酒のおつまみにもう一品……という時にピッタリの超簡単キャンプ飯を紹介したい。少し酔っ払っていてもパパッと一瞬で作れちゃう激ウマメニュー「コンビーフアヒージョ」だ。ビールにもワインにも合うから最高におすすめ。

缶詰とアヒージョの組み合わせといえばキャンプ料理の大定番。ありがたいことに、ほとんど失敗することもないだろう。今回もYouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていくぞ。気になるレシピは以下のとおり! 

・コンビーフアヒージョの作り方

【材料】
コンビーフ:1缶
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ5
塩・黒コショウ:適量
フランスパン:適量


【作り方】
その1:フランスパンを食べる分だけ1.5センチ幅にカットしておく。「お好みで軽くトーストしてください」とケンさん。


その2:ニンニクは根元を切って包丁の腹で潰そう。潰すことで皮と芯が簡単に取り除けるぞ。


んで、みじん切りにする。オイルで煮たコンビーフは細かくなるらしいので、にんにくも細かくしておくべし。


その3:コンビーフをほぐしながらスキレットに入れる。


その4:みじん切りしたにんにくを加えて……


オリーブオイルを注ぎます。


その5:弱火にかけてオリーブオイルとコンビーフをなじませながら、じっくり加熱する。


グツグツしてきたら混ぜ合わせて2〜3分加熱する。ゴールはもうすぐだぞ。


塩と黒コショウで味を整えたら……


はいもう

出来上がりです!


・止まらなくなる美味しさ

さすが大人気の缶詰アヒージョ。撮影しながらでも10分ちょっとで完成した。うむ、とても良い香りである。ただコンビーフと知らなければ見た目がほんのり不気味なので、複数人で食べる際にはあらかじめ料理名を伝えておこう。それでは、パンにのせていただきます。

……バカうま。コンビーフの旨味がオイル全体にしっかり染み渡っていてメチャメチャ濃厚だ。冷えたビールをグイッと飲みたくなる。ちなみに長ネギやカマンベールチーズを入れても美味しいらしい。とにかく罪深い美味しさ。中毒者は続出するだろう。

冒頭でもお伝えしたとおり、飲んでいて「あともう一品」という時に役立つはず。ポイントとしては、コンビーフに塩分が含まれているので「塩は少なめ・黒コショウたっぷり」とケンさん。ちびちび美味しく食べられるので、次のキャンプでぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました