まゆ毛の太さやカタチを決める「7つの遺伝子」を研究者が特定

AppBank

眉毛は様々な感情を表現することができる顔の重要なパーツです。しかしこれまで眉毛についてはよくわかっていないことが多くありました。ところがヨーロッパの研究者たちによって眉毛の形を決める遺伝子が特定されました。

*Category:サイエンス Science *Source:Sciencealert ,ELSEVIER,PLOS GENETICS

眉毛は遺伝子によって決まる

ヨーロッパの研究者たちは、太くてふさふさした眉毛から、細くてひょろひょろした眉毛まで、様々な眉毛の形を支える遺伝子を特定しました。そしてその遺伝子の多くは世界共通であることが判明しました。

眉毛は、汗や光が目に入らないようにし、コミュニケーションを助けるとともに、その大きさや形によっては、人を惹きつける魅力があります。しかし、人間の眉毛の太さを決める遺伝的要因については、これまでほとんどデータがありませんでした。

オランダのエラスムス大学ロッテルダム医療センターの分子生物学者マンフレッド・カイザー氏は以下のように述べています。

眉毛の形は遺伝子で決定。新しい研究で、眉毛の形を決める遺伝子が明らかになった。

人間の複雑な形質の基礎となる遺伝子のマッピングに多大な努力を払ってきたにもかかわらず、私たちは、健康な外見を支える遺伝子よりも病気を引き起こす遺伝子について、まだはるかに多くのことを知っている。

本研究は、既知の遺伝子を4つから7つに増やすことで、ヒトの眉毛の外観に関する遺伝的知識を大幅に向上させ、将来の機能研究のための新たなターゲットを提供する。


— 出典:ELSEVIER

以前には、ラテンアメリカや中国系の人の眉毛の太さの背景にある遺伝子を調べた研究がありました。今回の新しい研究は、ヨーロッパ人も取り入れた初めてのものです。この研究は、ヨーロッパ、イギリス、アメリカ、オーストラリアの4つの祖先系統に分かれた9,948人を対象に行われました。

その結果、ヨーロッパ系の人々の眉毛の太さに関連する遺伝子として、これまで報告されていなかった3つの遺伝子が特定されました。「 SOX11」「MRPS22」「SLC39A12」です。また、過去にヨーロッパ人以外を対象とした眉毛研究で発見された2つの遺伝子も確認されました。「SOX2」と「FOXD1」です。一方、非ヨーロッパ人で報告された別の2つの遺伝子、「EDAR」と「FOXL2」は、ヨーロッパ人において明らかな影響を及ぼしませんでした。

カイザー氏はこの研究結果について以下のように述べています。

今回、眉毛の変化は様々な人種で共有された遺伝的要因と人種毎に異なる遺伝的要因の両方によって決定されることが示された。 この結果は、外見に限らず、人間の特徴の遺伝的基盤を明らかにするために、異なる祖先を持つ集団を研究する必要性を強調するものである。


— 出典:ELSEVIER

人の眉毛の太さは遺伝性の強い形質であることが知られていますが、眉毛の太さの進化に関するこれまでの研究から、「SOX2」「FOXD1」「EDAR」遺伝子は大きな選択圧がかかっていないことが示唆されています。今回発見された「眉毛遺伝子」は、自然または性的選択の徴候を探るためにさらに調査される必要があります。そしてそれはそもそもなぜ私たちには眉毛があるのかという理由の解明にも繋がるかもしれません。

Source

タイトルとURLをコピーしました