「子ども支援」よりも「配偶者・恋人がいない若者」への支援が急務?

アゴラ 言論プラットフォーム

2022年版「男女共同参画白書」で20代男性の7割、女性の5割が「配偶者・恋人はいない」と回答したことが分かり、衝撃を受ける人と当然と受け取る人と反応が分かれています。

20代男性の7割「配偶者・恋人いない」…20代独身男性の4割は「デートした人数ゼロ」TBS NEWS DIG

20代独身男性のおよそ4割が「これまでデートした人数は0人」と答えたそうです。

少子化対策は結婚できない若者を支援しなければ効果的な成果は得られないという指摘があります。

参照:少子化対策ならば「子ども支援」より「結婚できない若者」支援 毎日新聞

日本の場合、少子化の原因はその前提である「結婚するか」という要素が大きいようです。

若者への恋愛教育を怠ったのが原因だという見立てもあります。

しかし、日本女性の上方婚志向も絡んでいるようで、無理やり結婚させればいいというものではなさそうです。※上方婚とは、自分よりも学歴や収入などが高い相手とする結婚のことです。

しかし、仮に異次元の少子化対策はうまくいってもたいへんな副作用があるようです。

参照:日本以下だった出生率がV字回復した…ハンガリーの「異次元の少子化対策」がもたらした”深刻な副作用” プレジデントオンライン

あたりまえのことがあたりまえでなかったということに気づいたころには手遅れだったという歴史はここでも繰り返されるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました