【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!

ロケットニュース24

レトルト食品を活用したり、料理の下ごしらえを終わらせておくと、キャンプの荷物を減らすことができる。とくにレトルト食品は災害時の強い味方にもなるので “簡単激ウマ料理” のレパートリーを増やしておけば、いざという時にも役立つだろう。

そこで今回は、持ち運びが楽チンな『サトウのごはん』を使って「アサリのトマトリゾット風」を作ってみた。トマトジュースとアサリの缶詰を使うから超簡単。それでもけっこう本格的な味に仕上がったのでぜひ真似をしてほしい。ご飯は加熱をせずにそのまま使うぞっ!

・簡単キャンプ飯

料理の苦手なおっさんが「簡単キャンプ飯」にチャレンジする当企画。先生はいつも通り、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんだ。失敗しないように丁寧に作っていきたいと思いますっ。それではまず材料を紹介しよう!


・アサリのトマトリゾット風のレシピ

【材料】
サトウのごはん:1パック(200グラム)
あさり水煮缶:1缶
しめじ:1/3株
玉ねぎ:1/4個
水:50ml
トマトジュース:200ml
オリーブオイル:適量
コンソメ:小さじ1
バター:10グラム
粉チーズ:適量
パセリ:適量
おろしにんにく:小さじ1
塩:少々
コショウ:少々


【作り方】
その1:玉ねぎをみじん切りにする。


その2:しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。


その3:フライパンを弱火で温めて、オリーブオイルを入れたら……


玉ねぎ、しめじ、おろしにんにくを加えて、しんなりするまで炒める。キャンプで作るなら、玉ねぎとしめじを使う分だけ切って用意しておけばスムーズだ。


その4:しんなりしたら、水、トマトジュース、コンソメを加えて……


中火にして2分ほど煮立たせる。


その5:あさりの水煮を汁ごとドーンと入れて、ひと煮立ちさせる。


その6:いよいよサトウのごはんを投入。


ほぐしながら3分ほど煮る。


その7:バターを加えて混ぜてから……


塩コショウを加えて味を整える。


その8:んで、仕上げに粉チーズとパセリをかけたら……


完成ィィィイイイイイイイ!


・残り物ご飯で作るのもアリ

アサリ缶もトマトジュースもサトウのごはんも丸ごと投入……さすがに簡単だった。先述のように、玉ねぎとしめじを切っておくことでよりスムーズに調理ができるはず。そして、もちろんレトルトご飯じゃなくてもOK。残り物ご飯をアレンジしたい時にいいかもね。


トマトとバターの香りも良し。さっそく食べてみると、アサリを汁ごと入れたから旨味がご飯にしみて最高にうまい。さらにカゴメの大定番トマトジュースもいい仕事っぷりだ。酸味と塩味のバランスが程よく、意外とあっさりとした味わいで食べやすいぞ。

粉チーズでコクを出してさらに美味しさをプラスしているが、かける量は好みで。私はけっこうガッツリかけたい派。ボリューミーで満足度もかなり高い。レンチンご飯が主役とは思えない本格的な美味しさなので、お腹が空いた方は今すぐ試してみてくれよな!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました