「目がハート」になりたい

デイリーポータルZ

むかしアニメ(たしかセーラームーン)で、恋してる状態や惚れ込んでる状態のときにキャラクターの目がハートになってるのを見た。

一途なことはいいことだと思う。恋も革命も一途でなければ成し遂げられないはずだ。

一度あの状態になってみたい。
 

ハートの目を作る

ハートマークの形のチャラチャラしたサングラスは何かしらのメディアでみたことがあると思う。

しかし、今回なりたいのはハートの立体が眼前に浮かび上がってる状態である。

難しいことはできない。どうしようか。

001.jpg
とりあえず紙粘土を用意した
002.jpg
それを稲妻よりも早いスピードでハートの形にする

ちなみにアニメで見たハートはツヤツヤしているようだったので、白い紙粘土でハイライトを入れておいた。こういう繊細な仕事が作品に命を吹き込む。

003.jpg
そこに強力両面テープを付けた水中ゴーグルを押し付ける

繊細な一方で、せっかちな面も持ち合わせているぼくであるからして、接着方法は大胆にやりたい。

我ながら「強力両面テープを付けた水中ゴーグル」って、なんでこんな事になってるの……、というやり方だがうまくくっついたのでよかった。

005.jpg
あっという間にほぼ完成だ

これでだいたい出来上がりなのだが、乾燥させないと重みでゴーグルからハートが落ちてしまうことがあるので時間をあけることにした。

3日後

005.jpg
OH…

乾いたらビリビリに亀裂が入ってしまった。見た様子はハートのひものである。

これを見た編集部のメンバーから「紙粘土だからね」と言われた。事実だから仕方ないし、孤独には慣れている。

プロトタイピングなのでそういうことは仕方がない(いつからかプロトタイプになった)。

目がハートになる瞬間

近くで見るとアレだが、遠目に見たら気にならないかもしれない。前に進むしかないのだ。

みんな、変身よ!

006.jpg
変身よ!と言いながら、このように慎重に装着する

このハートゴーグル、「30歳になってお互い独身だったら結婚しよう」の約束よりももろいので慎重に取り付けないといけない。

どうだろうか。

007.jpg
ウットリ

「目がハート」の完成だ! ハートのサイズ、厚み、とってもいい感じ。ほぼセーラームーンだ。

が、近くによると……。

008.jpg
ヒビだらけ

本当ならAppleのゴーグル型端末Apple Vision Pro並みにツヤツヤになって欲しい。

009.jpg
ヒビを画像加工して消した

Photoshopできれいにしてみたが「何?」という感想しか出てこないし工作記事の信用を失うので、今回は遠くから見ることにしよう。

設計図のない構築物にこそ味わいが宿るのだ。その旨、ご承知おきください……。

DSC09302.jpg
行っくぞ~(この写真で目を慣らしておいてください)
いったん広告です

目をハートにして街を歩こう

目をハートにした状態で街を歩いてみよう。目がハートになる前となったあとの状態を比べてみる。

DSC09309.jpg
はなまるうどんの前ではしゃぐ人
DSC09306.jpg
これから大好きなうどんを食べる人
DSC09313.jpg
止めた自転車がパイロン15個にすりかえられた人
DSC09320.jpg
パイロンがアイドルに見える人
DSC09325.jpg
なんの因果かゴミを観光スポットだと思ってる人
DSC09332.jpg
ゴミ袋に包まれたものが好きで好きでしょうがない人
DSC09337.jpg
犬と記念写真撮る人
DSC09342.jpg
このサイズの犬だけが好きな人

DSC09344-2.jpg

ちなみに前は一切見えません。恋は盲目と言いますので……。

Source

タイトルとURLをコピーしました