食べ物の好き嫌いが少ない方な私(中澤)だが、メンチカツはちょっと苦手と言えるかもしれない。なんか臭いのである。肉の嫌な側面が強調されているような。洗濯物で例えると、生乾きみたいな感じを覚える。
さらに言うと、ハンバーグには臭さを感じないのが謎。あんまり共感されたことがないので、揚げた油の匂いと肉の匂いが合わさった香りがちょうど私の鼻のウィークポイントに入るのかもしれない。
子供の頃から、メンチカツを食べる度にそれを感じていたため、いつしかメンチカツ自体を食べなくなっていた。の・だ・が! 衝撃である。びっくりドンキーのメンチカツにはその臭みがなかったのだ。
・興味本位で
「なんで注文したねん」と聞かれると、もう「興味本位で」としか言えないわけだが、先日、びっくりドンキーに行ったところ、めちゃめちゃメンチカツが推されていたのである。メニューはこれみよがしにメンチカツのページを開いて置かれているし、席に着いたらまず目に飛び込んできた。
多分、メンチカツだけだったら注文しなかっただろうと思うのだが、セットにはハンバーグも添えられている。お腹も空いているし、メンチカツが食べられないわけではない。もし、いまいちでもハンバーグで口直しできるし、ここらでもう一回食べてみるか……ってなわけで「メンチカツ&ハンバーグディッシュ(税込み1385円)」を注文した。
・ソースは醤油ベース
メンチカツ&ハンバーグディッシュにはソースがついてきた。これはメンチカツ用らしい。確かに、びっくりドンキーのハンバーグには最初からソースがかかっているしな。
そこでメンチカツにソースをかけてみたところ醤油ベースのサラッとした感じ。メンチカツってとんかつソースみたいなトロッとしていて甘辛い洋風ソースをかけるイメージだったので意外だ。どんな味がするんだろう? 食べてみたところ……マジかよ!
あの嫌な臭みがしない!! 中身の問題だろうか。中の肉はびっくりドンキーのハンバーグという感じだが、衣にソースが染みこんでいるため、普通のハンバーグよりも噛んだらじゅわっと味が出てくる。
・衣に意志が宿ってる
その味が和風で爽やかなのがとても良い。メンチカツのギトギトな後味が一切ないのである。これ、ひょっとしてウマイのでは?
さらに食べてみたところ、ソースの浸透は進んでいるのに衣はサクサクなままだ。いや、もはやザクザクしている。その食感には、絶対に衣をヘタレさせないというびっくりドンキーの意志を感じた。強い。
・ハンバーグ屋のメンチカツ
臭みがないだけではなく、後味が爽やかで衣がザクザク。こんなメンチカツ初めて食べた。こだわりの個人店とかならこういうメンチカツもあったのかもしれないが、全国チェーン展開しており比較的どこでも食べられるびっくりドンキーのメニューという気軽さも良い。
2023年5月31日から「ハンバーグ屋のメンチカツ」と題されて展開されているこのメニュー。期間限定なので、見かけた人はぜひ食べてみてくれ。ひょっとしたら世界が変わるかもしれないぞ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.