【カルディ】毎年恒例『ベトナムバッグ』に今年はポーチが加わりコスパがアップ! ただしベトナム人の前で安易に使うのだけはマジでやめとけ

ロケットニュース24

昨日(2023年6月1日)よりカルディから『ベトナムバッグ』が登場した。本場から輸入した食品3つにバッグ・ポーチが付いて1500円と、とてもお得な詰め合わせとなっている。

だが、今回は内容のお得さよりも絵柄に注目が集まっているみたい。可愛いアヒルとブタの2種類のイラストがあるのだが、問題なのはその上に書かれているベトナム語の意味。

ベトナムバッグだからといって、ベトナム人の前で安易に使うことは辞めておいた方が良いかもしれない……。なんて書いてあるのか予想しながら読んでみてほしい。


・カルディ『ベトナムバッグ(1500円)』の中身


・オリジナル ベトナムバッグ
・オリジナル ポーチ
・クンディン フーティユ ナンバン
・フォーロン テンプラ シュリンプヘッズスナック プレーン
・チンス チリソース


なにやら難しい名前のものが多いな。中身についてはササッと見ていこう。まずはベトナムから直輸入した、いかにも海外といった食品が3点。

チキンと海鮮の旨みが効いたベトナムの人気麺「クンディン フーティユ ナンバン」に、

小エビの頭を揚げたスナック菓子「フォーロン テンプラ シュリンプヘッズスナック プレーン」、

そしてトマト、ニンニクが入っている程よい辛味が特徴の「チンス チリソース」だ。

品数だけみると昨年のバッグより1品少ないが、総合的にみれば確実にパワーアップしている。というのも、今年はバッグと同じ柄のポーチが付いてくるから! 一昨年までは同じようにポーチが付いてたみたいだが、なぜか昨年は無くなっていたため待望の復活ともいえるだろう。



バッグもポーチも、穀物をいれる飼料袋をモチーフにデザインされたオリジナルのもので、クシャっとした生地感が特徴だ。両方とも裏地は布で、表と裏で別柄なのがかわいらしい。

今回はお座りポーズのブタ柄を選んだのだが、物議を醸してるのはこちらのほう。なぜなら、オシャレデザインからは考えられないほど、書いてあるベトナム語がド直球すぎるから。


ためしにGoogle翻訳カメラを通して見てみると……



豚の餌!!!!!!


嘘だろ!? いくら飼料袋がモチーフだからって「豚の餌」はそのまんま過ぎるって! 穀物食べるだろうし間違ってはいないんだけども!

外国人がよくわからない日本語Tシャツを着ていたりするが、これはそれ以上に恥ずかしいかも。ベトナム人が見たら大爆笑だろう、「こいつ “豚の餌” バッグなんて持ってるよww」ってね。上部の「これは素晴らしい食事です」もなんだかジワジワくるな。

ちょっと近くへ出かける際にちょうど良いサイズのバッグだから重宝しそうではあるが、少なくともベトナム旅行に持って行ったり、ベトナム語が分かる人にプレゼントするのはやめておいた方が良いかもしれない。笑いはとれそうだけどもね。



・これは素晴らしいバッグです

まあでも普通は何が書いてあるかなんてわからないから、何も気にせず使えばオッケーだ。デザインも色味も素材もかわいいし。

ポーチもバッグも付いてこの値段ならコスパは良いと思うので、入っている食品が苦手でなければオススメだ。昨年と売れ行きがあまり変わりなければ急がなくても購入は可能だろうが、オンラインの在庫は思っていたより減りが早かったので、近くに店舗が無い人は早めにチェックしてみて。

ちなみにオンラインも店頭も購入できるのはおひとり様1点のみ。ブタかアヒルか……この記事を読んで興味をもってくれた人が一体どちらを購入するのか、ちょっと気になるなぁ。


参考リンク:カルディ「ベトナムバッグ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Google翻訳

Source

タイトルとURLをコピーしました