人気YouTuber、愛犬虐待疑惑を否定 ケガめぐり視聴者指摘も「憶測で疑うのはやめていただきたい」

J-CASTニュース

   愛犬との日常などを伝えるYouTubeチャンネル「ポメラニアンのポメくん」の運営者「TOSHI」さんが2023年5月24日、愛犬への虐待疑惑を否定した。


  • 「ポメラニアンのポメくん」のインスタグラム(pome_pome_purin)より


  • YouTubeチャンネル「ポメラニアンのポメくん」の動画より(編集部で一部加工)

「虐待の事実はございません」

   「ポメラニアンのポメくん」は、2015年生まれのポメラニアン「ポメくん」と都内で一人暮らしをする「TOSHI」さんの日常動画などを伝えるYouTubeチャンネルだ。

   24日に公開された「【ご報告】愛犬への虐待疑惑について」で、「視聴者の皆様に大事なお話があります…」と切り出した。飼い主に呼ばれ、嬉しそうに布団に駆け寄ってくるポメくんの動画のテロップで、虐待疑惑が持ち上がっていることを説明した。

「先月、ポメくんが股関節脱臼の怪我をした頃から、ポメくんへの虐待を疑われるようになりました…」

   TOSHIさんは4月8日に公開した動画で、ポメくんが股関節脱臼のため緊急手術を受けたことを報告していた。

   動画に寄せられた、ポメくんのケガの様子から虐待を疑う実際のコメントも紹介。TOSHIさんは「虐待の事実はございません」と否定し、発端となった怪我の原因は「家の中を暴れ回っていた時の出来事でした」と説明した。ポメくんについて「生まれつき股関節形成不全で、脱臼しやすい状態であったことも関係しているかと思います」としている。

   「『怪我をした瞬間の映像を見せろ!』という方もおりますが、撮影時の出来事ではないため、映像証拠はありません… 憶測で虐待を疑うのは辞めていただきたいです…」とし、「ネット上の根拠のない噂を鵜呑みにしないでください…」と呼びかけた。

   虐待の有無は「ポメくんの表情や仕草を見たら分かるかと思います…」としている。 動物愛護団体などに連絡することにについて「適当な情報提供をするのも辞めてください…」とした。

Source