現在フィリピンで試運転中。
なんだか最近AIが世界を制してるような気さえしますよね。そのAIが大人気ソーシャルメディアTikTokにも登場します。チャットボットが導入されるようで、その名は「Tako」。ロイター通信によると、今はフィリピンで試運転中らしいです。
TikTokのコンテンツ探しをサポート
TakoはTikTokユーザーがコンテンツを探すのを手伝ってくれる役目をしてくれるそうです。スクリーンショットがあるのですが、オバケのキャラみたいですね。メイン画面の自分のプロフィール写真の上にTakoちゃんがいますね。それをタップするとTakoとチャットできるようになっています。
TechCrunchの取材にTikTokは
私たちはコミュニティに新しい価値を生み出すための新しいテクノロジーを常に追求しています。現在はいくつかのマーケットで検索を強化するための新しい試みをしているところです。TikTokはこれからも安全でありながらも、楽しく、クリエイティビティを刺激でき、また文化を広げる活動を続けていくつもりです。
と答えています。
Takoは、アルゴリズムを使ってその人に合ったオススメのコンテンツの提案をしてくれるようですね。
チャットボットを取り入れるソーシャルメディアはTikTokが最初ではなくて、Snapchatも「MyAI」というAIボットを2月に発表しています。
これからソーシャルメディアもAIがどんどん導入されていきそうな予感しますね。