ニコンのZマウントに待望のパンケーキレンズがきた!

GIZMODO

ずっと待ってた。

ニコンが、ミラーレス一眼用のZマウントレンズ2本の開発をしていると発表しました。

230106nikon01
Image: ニコン

1本目は広角単焦点レンズの「NIKKOR Z 26mm f/2.8」。フルサイズ(FX)対応の薄形軽量のレンズ。いわゆるパンケーキレンズですね。26mm(APS-Cなら39mm相当)と、スナップ撮影に威力を発揮しそう。

僕、長い間ニコンのカメラを使ってきましたが、パンケーキレンズの選択肢が少なくて不満だったんですよ。パンケーキレンズを小型のカメラに取り付けて、気軽にスナップ撮影に持ち出したいと思っていたので、このレンズは必ず買います。ニコンさん、ありがとうございます!

230106nikon02
Image: ニコン

2本目は「NIKKOR Z 85mm f/1.2 S」。ニコンのハイグレードレンズ「S-Line」となっており、高い解像力と大きいボケが期待できるレンズです。85mmはポートレートに使いやすい焦点距離。僕は古い「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」が好きで、いまだにマウントアダプター経由で使っているんですが、Zシリーズだとピントがマニュアルになるので、そろそろ買い換えたいなーと思っていたんですよね。

両レンズとも、まだ発売時期は未定。うーん、早く出ないかなー。さあ、貯金貯金!

Source: ニコン via 価格.com

タイトルとURLをコピーしました