海外スマホ通販で有名な「Gearbest」、先週末からアクセス不能に。親会社は破産審査中【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 海外通販サイト「Gearbest」が、先週末からアクセス不能になっている。

 Gearbestはスマホなどガジェット系の通販サイトとして世界的に知られた存在で、日本でも多くのユーザーがいたが、2021年6月に親会社が破産審査の憂き目に。営業はその後も続けられていたが、先週末からウェブサイトにアクセスすると「Invalid URL」と表示されるようになり、この週末を挟んでも復旧しない状況が続いている。現時点で公式な発表はないが、今年に入ってからはアフィリエイト関連の支払いが遅延していたり、また最近は注文した製品が届かないなどの噂もあるほか、「AndroPlus」が日本法人の担当者にコンタクトを試みたところ共用アドレスから退職している旨の自動返信があったとのこと。アプリ版では今も一部のページにアクセスできるなど、完全に停止しているわけではなさそうだが、まともに営業できない状況に陥っている可能性がある。ウェブサイトの動向には引き続き注意しつつ、当面は利用により慎重を期したほうがよさそうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました