ChatGPT APIで給与の計算式を自動生成、「マネーフォワード クラウド給与」に新機能 

INTERNET Watch

 株式会社マネーフォワードは5月23日、「マネーフォワード クラウド」におけるChatGPT API利用の第1弾として、「マネーフォワード クラウド給与」の新機能「AI提案(β)」の提供を開始すると発表した。入力した文章をもとに、給与計算業務に必要な計算式を自動生成できるようになる。

「AI提案(β)」の利用イメージ(画面のデザインは開発中のもの)。計算式に関する文章を入力すると、計算式が自動生成できる

 「マネーフォワード クラウド給与」には、式の途中で端数処理を行う計算式や、四則演算や関数を用いた計算式など、より柔軟な計算式の設定が行える「カスタム計算式」という機能がある。手計算業務を解消でき、より細かな設定での給与計算ができる一方で、必要な計算式を組み立てることが難しいといった声も寄せられていたという。

 ChatGPT APIを利用した「AI提案(β)」は、こうした課題を解決するための機能。「労務担当者が自ら計算式を組み立てることなく、計算したい内容や計算式の概要について文章を入力するだけで、計算式を自動生成できるようになる」としている。

生成された計算式を「カスタム計算式」に反映できる

Source

タイトルとURLをコピーしました