2回7失点大炎上、防御率8.40…DeNAバウアーはなぜ打たれるのか 元巨人コーチが原因分析「微調整の範囲」

J-CASTニュース

   プロ野球DeNAのトレバー・バウアー投手(32)が2023年5月16日に横浜スタジアムで行われた広島戦に先発し、2回8安打7失点KOで2敗目を喫した。

   初回1死から野間峻祥外野手(30)、秋山翔吾外野手(35)、ライアン・マクブルーム内野手(31)に連続2塁打を浴び2失点。ピンチは続き、1死2塁の場面で西川龍馬外野手(28)に2ランを許しこの回計4点を失った。

  • バウアー投手(写真:AP/アフロ)

    バウアー投手(写真:AP/アフロ)

  • バウアー投手(写真:AP/アフロ)

「カーブというよりもスラーブのような形になっていた」

   2回に入っても調子は戻らず1死3塁から菊池涼介内野手(33)のセカンドゴロの間にランナーが生還し5点目を献上した。その後、秋山、マクブルームに連続タイムリーを許して2点を失い2回までに7失点。その裏の攻撃で打席が回ってきたところに代打が送られた。

   前回の5月9日の巨人戦に続く7失点で2連敗。3試合の先発登板で、17日現在の防御率は8.40だ。大リーグの年間最優秀投手に贈られるサイ・ヤング賞を20年に受賞した右腕は日本で再び輝きを取り戻せるのか。J-CASTニュースは巨人、楽天、西武、ヤクルトでコーチを歴任した橋上秀樹氏(57)に分析してもらった。

   橋上氏は16日の広島戦で打ち込まれた原因としてコントロールとナックルカーブを挙げた。

「ベルト付近にボールが集まっていたことと、彼の特徴のうちのひとつであるナックルカーブの独特の落差が出ていなかったことが挙げられます。日本デビュー戦となった5月3日の広島戦と比べると横曲がりの成分が多くなり、カーブというよりもスラーブのような形になっていた。軌道が横になりつつあり、バッターが対応しやすくなっていました。1戦目の落差があればかなりの確率で左バッターから空振りを取れたはずです」

Source

タイトルとURLをコピーしました