濃いしょうゆ味と塩味でドリンクが欲しくなるおつまみ感全開の「おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味」を食べてみた

GIGAZINE
2023年05月02日 22時00分
試食



エースコックとおやつカンパニーがコラボしたインスタント焼きそば「おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味」が2023年5月1日から登場したので、買ってきて食べてみました。

おやつカンパニー監修  ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味 2023/5/1 新発売 | エースコック株式会社
https://www.acecook.co.jp/news/002470/

「ベビースターラーメンおつまみ風焼そば」のパッケージはこんな感じ。


色味やデザインは元の「ベビースターラーメンおつまみ ピリ辛チキン味」にそっくり。


「ベビースターラーメンおつまみ風焼そば」の原材料はこんな感じ。かやく入り添付調味料の中にはピーナッツ代わりの大豆加工品や食塩、チキン調味料、粉末しょうゆ、糖類、香辛料、チキンエキスなどが入っています。


「ベビースターラーメンおつまみ」の原材料は小麦粉、ピーナッツのほか、しょうゆ、砂糖、香辛料、食塩、チキンエキスパウダー、チキンエキスなど。味を寄せに行ってそうだなという感じはあります。


「ベビースターラーメンおつまみ風焼そば」は1食103gで460kcalです。


必要なお湯の目安量は690ml。


まずはフタを開けて香味油と後入れかやく&シーズニングの袋を取り出します。


お湯を約700ml入れて3分待機。


湯を捨てたら香味油をかけます。


ほぐし用の油なので、めんをしっかり混ぜます。


そして、かやく&シーズニングをかけます。


これもしっかり混ぜたら完成。粉末シーズニングなのでちょっと味の濃い部分と薄い部分が分かれがちで、濃い部分はしょうゆ味と塩味が猛烈に濃く、なにか飲み物が欲しくなります。全体的には「しょうゆ風味の焼きそば」といった感じ。


実物の「ベビースターラーメンおつまみ風焼そば」と食べ比べてみると、ポリポリとしたピーナッツや揚げためんの食感こそ違うものの、味としての再現度は8割ぐらいに達していることがわかります。これなら、「おつまみとして食べる前提」ということで味が濃いめになるのもわかります。


ベビースターラーメンをかけるのがアレンジレシピということなので、別途、「ベビースターラーメン チキン味」を買ってきました。


「ベビースターラーメンおつまみ風焼そば」は具材がほぼないため、食感はインスタント焼きそばらしくモソモソしているのですが、ベビースターラーメンをかけるとパリッとした食感が加わって、食べる楽しみが出てきます。このアレンジはシンプルながらかなりアリです。


なお、「ベビースターラーメンおつまみ ピリ辛チキン味」をかけてみたのですが、ポリポリした食感の追加はうれしいものの、味が近いためコントラストが薄く、「ベビースターラーメン チキン味」のほうが相性がいい気がしました。


「おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味」は税込284円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました