メールに混じって広告が…Gmailが新たに導入した広告の表示方法が海外で物議【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Gmailが新たに導入した広告の表示方法が海外で物議を醸している。

 これはデスクトップ用Gmailのメール一覧画面で、メールの1つであるかのように広告行を挿入するというもの。これまでに報告されているのは、カテゴリ別の受信トレイ表示を有効にしている場合に「プロモーション」などのトレイの一覧内に出現するケースで、メインの受信トレイでは今のところ確認されていないようだ。従来のようにトレイの最上段にだけ表示されるのではなく、中段付近にもメールに混じって表示されることに加えて、なかにはメール5通ごとに広告が1行挿入されるなど頻度が高いケースもあり、SNSでは怒りの声が上がっている。これらは5月に入ってから海外で集中的に報告されており、日本でも今後、観測されるようになる可能性はありそうだ。なお、これらの広告は、メールタイトルにあたる文字列の隣に「AD」のアイコンが表示されている。

Source

タイトルとURLをコピーしました