男性用トイレに「おむつ交換台あります」 イケア店舗の案内に称賛…運営会社に聞く育児への思い

J-CASTニュース

   スウェーデン発の家具チェーン「IKEA」のある国内店舗で、男性用トイレにおむつ交換台などがあり、うれしかったとツイッターで投稿され、反響を呼んでいる。

   「男性用トイレの中にもおむつ交換台、チャイルドシート付トイレがあります」。こんな掲示がIKEAのロゴマーク付きで店内に掲示されていたと、2021年10月20日に写真がアップされた。

  • 男性用トイレのおむつ交換台が話題に(写真:AP/アフロ)

    男性用トイレのおむつ交換台が話題に(写真:AP/アフロ)

  • 男性用トイレのおむつ交換台が話題に(写真:AP/アフロ)

「結構色んなパパが順番に使ってる」との声も

   別の投稿写真には、グレーの交換台の上に赤ちゃんが仰向けに寝転がる様子が写っていた。

   ツイートは、2000件以上の「いいね」が付いており、店を称賛する声が多い。

「赤ちゃん連れに優しい施設ですね!」
「これ大事!!外出先で、疲れたからちょっと夫にオムツ替え頼もう…と思っても男子トイレには設備が無いことが多い」
「これはお母さんたちも嬉しいかもね。パパに頼めるし、多目的トイレを使わないですむから」

   ツイッターで検索すると、10年ほど前から、男性用トイレにおむつ交換台などがあるIKEAの店舗があったとの書き込みが見られた。

「ありがたや~ お昼時、母が子どもが食べられそうなものをカフェテリアで選び、その隙に父は子のおむつ替え」
「結構色んなパパが順番に使ってる」
「中も広くてベビーカーで出入りがスムーズ! また利用しようと思う」
「なんとなく北欧の意識を感じるな」

   男性用トイレにおむつ交換台などを設置している理由について、イケア・ジャパンの広報担当者は22日、J-CASTニュースの取材にこう答えた。

Source

タイトルとURLをコピーしました