「PCが勝手に再起動!? 原因はWindowsの不具合か?」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(141)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

INTERNET Watch

Windowsの上書きインストールで解決するか?

 ここ1カ月ほど、自宅で作業しているPCの調子がどうもおかしい。何の前触れもなく、突然に再起動を行うようになり、その頻度が徐々に増している気がする。

 ……この記事を書いている時点で、東京都でまん延防止等重点措置が解除されてから410日が過ぎた。

 私が勤めている新宿にある中小企業では現在、各スタッフが可能な範囲でリモートによる業務を行っている。その中で、今回は標準ツールなどを使って、Windowsを修復してみた。

【今回のハイライト】

メモリなどの診断結果はシロ

SFCやDISMなどを試してみたが…

アプデ後はクリーンアップも忘れずに

4月24日(月):Windowsのイメージファイル修復で解決するか?

 PCが勝手に再起動する症状にハードウェアが関係ないのであれば、Windowsのシステムファイルが破損している可能性を疑うべきかもしれない。

 ということで、まずは「システム ファイル チェッカー ツール(SFC.exe)」を実行してみたところ、破損したファイルが見つかった。どうやら、システムファイルに何らかの不具合が起きているらしい。

 ただ、同ツールではデータの修復ができなかったので、さらに「展開イメージのサービスと管理(DISM)」ツールを実行。これで、ひとまずWindowsのイメージファイルを修復できたので、症状が改善したか様子を見ることにした。

管理者権限でコマンドプロンプトを起動。「sfc」と入力して、Enterキーを押す

「システム ファイル チェッカー ツール」が起動したので、ファイルの整合性の確認と修復を行う「sfc /scannow」コマンドを実行

破損ファイルが見つかったが修復できなかったので、「Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」とコマンドを入力。DISMによるイメージ修復を実行した

Source

タイトルとURLをコピーしました