【検証】イオンのディスカウント店『ザ ビッグ』の安さはいかほどなのか? イオンと比較したら微妙な結果に…

ロケットニュース24

『イオン ザ ビッグ』というスーパーをご存知だろうか。先日、田舎へ帰省したところ、新しくオープンしているのを見つけた。出店エリアを調べたら “あるところにはあるし、無いところには無い” といった感じのようだ。

つまり知ってる人は知ってるし、知らない人は全然知らない、ということ。どうやら『イオンのディスカウントショップ』らしいが、ってことはイオンのプライベートブランド『トップバリュ』の特売店なのだろうか?

あれ以上安くなる余地が、トップバリュにあるのか?

・スケールがアメリカ的

とりあえずピカピカの『ザ ビッグ』へ初入店。

このレジカゴ、果たして一番上のヤツはどうやって取るのだろう? カゴではなく “壁” 扱いなんだろうか?

生鮮コーナーは普通のスーパーと遜色なし。価格は……全体的に安い。でも、ビックリするほどではないと思う。もちろんイオンよりは断然安いのだが、 “普通の格安スーパー” って感じかなぁ。

あと、予想に反してトップバリュ商品が少ない。あるにはあるが、圧倒的少数である。ますます “普通の格安スーパー” 感が増してゆく……。

とはいえ土地がふんだんにあるためか、敷地面積が広い点は楽しくてイイ。 “品揃えが豊富な普通の格安スーパー” を欲している人には最適といえるだろう。


・ちなみに……

ただし、この日ザ ビッグ店内で見つけた『アウトレットコーナー』に関しては、文句なしの激安商品が取り揃えられていた。

消しゴム17円、3色ボールペン27円など、ほとんどタダみたいな品も。

トップバリュ商品も少しある。

品数が限られているうえ、日によってラインナップが変動しそうだが……運が良ければ掘り出しものに出会えるかもしれない。


・検証してみる

とりあえずザ ビッグに売られているトップバリュ商品の中から、何となく目についたものを買い込んでみた。商品名と価格は以下のとおり。


・味付けぽん酢 117円
・しょうゆラーメン 67円
・ソフトパン粉 87円
・チョリソーパン 87円
・鶏がらスープ 197円
・プレミアム生ビール(350ml) 168円
・ストロングレモン 85円
・流せるトイレクリーナー 77円

合計 885円


なんと、缶ビールとチューハイが売ってた! トップバリュのアルコール飲料といえば、買いだめをする人が多いことで知られている。もしイオンより安ければ革命的だが……果たして? 

車で5分の距離にあるイオンで、同じ商品を探してみた結果……


全く同じのが買えた!


各商品の賞味期限はどれもほぼ同じ。以上ことからザ ビッグは、決して型落ち商品を売っているワケではないことが明らかとなった。で、気になる値段は……


( ※ カッコ内はザ ビッグとの差額)

・味付けぽん酢 125円 (プラス8円)
・しょうゆラーメン 68円 (プラス1円)
・ソフトパン粉 88円 (プラス1円)
・チョリソーパン 88円 (プラス1円)
・鶏がらスープ 230円 (プラス33円)
・プレミアム生ビール(350ml) 168円 (同じ)
・ストロングレモン 85円 (同じ)
・流せるトイレクリーナー 88円 (プラス11円)

合計 940円 (プラス55円)


う〜〜ん…………微妙! ビールとチューハイの価格が変わらなかったのが残念すぎる。これが1円でも安ければ、たまに来て大量購入するという使い道もあったものを。

それ以外の商品に関しては、確かに全体的に少し安い。しかし先ほどお伝えしたとおりトップバリュ商品の扱いが少ないため、他の買い物を一般商品で補おうとしたとき、果たしてイオンより安くつくかは微妙なところだ。


結論:ザ ビッグでお得に買い物できるかどうかは、人による


品数が多く、全体的にお安めに買い物できることは間違いなかったイオンのディスカウントストア、ザ ビッグ。わざわざ遠方から出かけるほどではないかもしれないが、通りすがった際は一度のぞいてみてくれ。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました