サイゼのグランドメニューが改訂! シチューに発覚した謎のサイレント変更と、初登場のジェラート

ロケットニュース24

2022年9月14日から、サイゼのグランドメニューが改訂された。要は暑い時期のメニューから涼しい時期のメニューに変わった感じ。この時期恒例のいくつかのメニューが再び登場したが、どれも待っていた人が多そうな人気メニューだ。

また、デザートには「シチリア産ピスタチオのジェラート」という新商品も登場している。サイゼのスイーツはどれもガチだからな。皆さん気になっていることだろう。実際に食べてきたので、どんな感じか紹介するぜ!

・季節限定

復活した季節限定メニューは「リゾット&牛肉のシチュー(900円)」と、シチュー単品の「牛肉のシチュー(700円)」。


当サイトではまさかのノータッチだった「たまねぎのズッパ(300円)」と、「ブロッコリーのくたくた(300円)」。


まあリゾットの方を前にレビューしたし、今回はスルーで……と思いつつ、念のため過去の記事をチェックしたら、ちょっと気になる点が。

前の時は、商品名が「リゾット&牛すね肉のシチュー」「牛すね肉のシチュー」なのだ。


おっと? “牛すね肉”だったのが、シレっと“牛肉”にサイレント変更! 恐ろしく些細な変更。俺じゃなかったら見逃しちゃうね。


・迷宮入り

前はリゾットVerをレビューしているが、変更があるのはシチュー部分のみ。何か明確な変化を発見できるのか試すべくオーダー。


肉に何か変更が加えられたと思われるが……


_人人人人人人人人_
> わからねぇ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


仕方ないのでサイゼのお客様相談センターに電話して聞いたところ、肉の詳細については案内できない……つまり秘密なもよう

食べた印象としては、ホロホロと崩れる部位や、コリコリした部位が。すね肉以外の部位も含まれるようになって表記を変更したのではないかと推測するが、でも前もこんな感じだった気がするし。

店員さんに聞いてもわからないもよう。結局謎は謎のまま終わった。味はアルコール抜きの濃厚赤ワインみたいなウマさ。めっちゃワインに漬けこむなり煮るなりしてんだろうなぁって。


・たまねぎのズッパ

気を取り直して、なぜかこれまでノータッチだった「たまねぎのズッパ」も試してみよう。


表面に浮かぶとろけたチーズ! その下には、汁を吸ってお麩みたいになったパンが入っている。


その名の通り、風味の面で最大の勢力を誇るのは、圧倒的な玉ねぎ味!! 玉ねぎの優しい甘味と香りがよく出ている。素朴な味わいだ。カスタマイズしてもグッド!


・超軽い

最後は期待の新作スイーツ「シチリア産ピスタチオのジェラート(350円)」。


実物がこちら。


スプーンですくった感触としては、けっこうミチッとしてそう。しかし、口に入れると超絶な軽さでスッと通り過ぎていく。


そして漂うネイチャーみのあるピスタチオフレーバー!! 甘くはあるが、ピスタチオの持つ、ナッツの1種らしい仄かな渋みもある。

ピスタチアンの方にはお分かりいただけるかと思うが、ピスタチオ系スイーツのフレーバーには大まかな傾向がある。

ゴリゴリに濃縮した感のある、アーティフィシャルなテクノロジーの介在を感じさせるヘヴィタイプのピスタチオと、サラっと軽く香る程度のナチュラルタイプ。

そして、それぞれに甘さを盛ったものと、渋みでリアル感を出すスタイルがあったりする。どれもそれぞれウマいが、こいつはナチュラルタイプ・甘さ控えめ・渋みをミリ追加って感じ。

それがジェラート特有の軽さでサラッと過ぎ去っていく。あれですね、擬人化されたら透明感のある綺麗な大人のお姉さんみたいなそういう。

それまでに食った料理の味を忘れさせずに静かに終幕させる系の最後のデザートとして優秀そう。端的に言えば美味い。やはりサイゼのスイーツは信用できる。皆さんも是非、改定後のメニューをエンジョイしてみてくれ!

参考リンク:サイゼリヤ「2022年秋のグランドメニュー改定(PDF)」
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました