全部アタリじゃん!
コロンとしたボディと、どんな過酷な環境でも生きられる脅威の生命力で一部の界隈から絶大な人気を誇る「クマムシ」。
150℃の高温でも生きられた。−200℃の低温でも生きられた。6000気圧かけられても、30年間冷凍保存されても、ヒトの致死量の1000倍以上のX線をあてられても生きられた。極めつけは、乾燥したまま眠って宇宙に行くこともできちゃった。もう、どんな環境でもクマムシを殺すのはムリっぽい。もしクマムシが本気で襲ってきたら人間なんてひとたまりもないのでは……と心配になりますが、それは杞憂です。
クマムシは肉眼では見えないほど小さいから。
こうなるとクマムシをじっくりみたり触ったりしてみたいと思うのがヒトなわけ。
そこで、でちゃった。クマムシガチャ。タカラトミーの原色図鑑シリーズ番外編で約10cmに10,000%拡大した可動フィギュアなんですよ。
胴体と手足が可動し、カプセルを台座として使えます。
ラインナップは、以下の4種類。
「クマムシ(イメージカラー彩色/通常版)」
「クマムシ(透明色/捕食版)」
「クマムシ(透明茶褐色/通常版)」
「クマムシ(透明緑色/捕食版)」
捕食版というのが気になると思いますが、これはクマムシが筒状の口を伸ばして獲物を食べようとしているポーズ。「口針」と呼ばれる1対2本の鋭い針を獲物に突き刺さして体液をチューチュー吸います。吸われた獲物はどんどんしぼんでいきます。
これをカプセルトイにしちゃうタカラトミー、イイ……! 透明の捕食版は、吸った獲物の体液が体内を流れていますね。
うわー、全種類揃えたいわー。
発売時期は5月。お値段は400円。見つけたら速攻でガチャった方が良いかもしれませんね。机に並べたいなぁ。
Source: タカラトミーアーツ