例のイルカではありません。「あのイルカ」と名付けられたAIとチャットできるアプリ登場【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 「あのイルカ」と名付けられたAIとチャットできるアプリが、かつてのあるキャラクターを思い出させるとして一部で話題だ。

 「あのイルカ」という名称のこのアプリは、ChatGPTかそれに類するAIで動作しているとみられるイルカのAIアシスタントと画面上でチャットできるもの。名前は「カルイくん」とのことで、かつて一斉を風靡したイルカのキャラクターとは他人の空似らしいのだが、アプリ起動時の背景が草原だったり、画面がWindows 95のGUIを彷彿とさせるデザインだったりと、イルカのキャラクターを想起させる要素は盛り沢山だ。アプリの紹介文によると「彼はかしこいので、あの言葉を嫌います。でもそれを言わなければとっても優秀なアシスタントであり、話し相手になります」とあり、何らかの禁句を投げ掛けるとアプリに何らかの異変が起こるようなのだが、それがAIの意思なのかどうかは定かではない。iOS版とAndroid版がリリースされており、ネタアプリとしてはかなり手が込んでいるので、興味のある人はチェックしてみてほしい。

Source

タイトルとURLをコピーしました