「Yahoo!ニュース」や「Yahoo!乗換案内」など音声アシスタント向けスキルがサービス終了へ【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 「Yahoo!ニュース」や「Yahoo!乗換案内」など、AlexaおよびGoogle アシスタント向けのヤフーのスキルが3月31日をもってサービスを終了することが明らかになった。

 今のところヤフー側からの公式な発表はなく、全てのスキルが対象なのか、例外があるのかは不明だが、ヤフー提供のAlexa向けスキルのウェブページにはそれぞれ「2022年3月31日(木)をもちましてサービス終了とさせていただくことになりました」と表示されている。また、Google アシスタントについても、Yahoo!ニュースを読み上げるよう促すと、やはり3月31日でのサービス終了を知らせるアナウンスが読み上げられることから、同じタイミングでの提供終了となるようだ。終了の理由は不明だが、各スキルのレビューを見ると、情報の更新頻度が落ちた、アカウントリンクが切れやすくなったといった苦情が2021年夏を境に増加しており、運営がうまくいっていない兆候は見え隠れしていたようだ。ちなみにAlexaに「今日のニュースは?」と尋ねると読み上げてくれるフラッシュニュース向けのスキルにも、終了を知らせる一文が掲載されている。

Source

タイトルとURLをコピーしました