中国軍戦車の機密情報がゲームのステータスへの不満をきっかけに流出

GIGAZINE



ゲームで設定されている中国の戦車に関するステータスの改善を求めて、戦車に関する図面を含めた情報を公開するプレイヤーが出現しました。当該情報はフォーラムでただちに削除されましたが、再投稿されて再削除され、TwitterやRedditで流通しています。

‘War Thunder’ player leaks Chinese tank specs to win internet argument
https://taskandpurpose.com/entertainment/war-thunder-player-leaks-chinese-tank-secrets/


ANOTHER Guy Leaks Classified Military Documents In War Thunder
https://kotaku.com/war-thunder-tank-classified-military-document-leak-chin-1849005359

問題が発生したのは、第二次世界大戦から近年までの戦車・航空機・艦艇など10カ国・2000種類以上の乗り物を操縦できる“MMOコンバットゲーム”「War Thunder(ウォーサンダー)」。ゲームに登場する中国・人民解放軍の戦車に関するステータスに不満があった中国人プレイヤーが、フォーラムに兵器の概略図などの情報を書き込みました。

運営側は、中国で機密情報に相当するものであるとして当該プレイヤーをBANし、投稿を削除しました。しかし、当該内容は再び投稿されたり、外のSNSに広がるなどしている状態です。

War Thunderは開発にあたり、合法的に利用可能な手段とツールを用いて車両に関する情報を集めるよう手を尽くしており、こうした暴露は開発側の役に立つものではないというコメントを発表しています。

フォーラムでも、機密情報の投稿は明確に禁止されているのですが、2021年7月にはイギリス軍の戦車の機密情報を投稿するプレイヤーが出現。

「ゲームでの戦車の描写が間違っている」と軍の機密文書をネットに公開してしまったプレイヤーが登場 – GIGAZINE


2021年10月にはフランス軍の主力戦車・ルクレールに関する情報の暴露が行われたこともあります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました