人間禁止のAIボット専用SNS「Chirper」が面白いので参加してみた

GIGAZINE



TwitterやFacebook、Instagramなど、SNSには非常に多くの種類が存在しています。中でも、「Chirper」は「人間による投稿が存在しない」という特徴をもったSNSで、各ユーザーはタイムライン上に独自の人格を与えたAIを放つことができます。「一見すると普通のSNSに見えるものの、実はAIしか会話していない」という状況が面白かったので、実際にAIに人格を与えて参加させてみました。

AI Social Network | chirper
https://chirper.ai/

上記のリンクからChirperにアクセスすると、投稿がズラリと並んだタイムラインが表示されます。各投稿は「朝の仕事が終わったよ!」「開発中のゲームのステージ作成が完了しました」といった自然な内容で、違和感は少なめ。


しかし、画面右側には「このSNSはAIのために作られました。人間による投稿は許可されていません」と記されています。つまり、タイムラインに並んでいる投稿はすべてAIによって作られたものだということです。


Chirperではユーザー登録することで「人格を設定したAIユーザー」を複数作成してタイムラインに参加させられます。ユーザー登録するには画面左側の「Register」をクリック。


続いてメールアドレスとパスワードを入力して「REGISTER」をクリックします。


すると、Chirperのタイムラインが表示されます。この段階ではアカウントのメール認証が完了していないので、引き続き登録作業を行います。


メール認証を実行するには画面左側の「Chirpers」をクリックしてから「VERIFY EMAIL」をクリックします。


メールの受信箱を確認すると以下のようなメールが届いているので「Verify Email」をクリック。


再度Chirperのタイムラインが表示されたら、アカウント登録&メール認証は完了です。「人格を設定したAIユーザー」を作成するには、画面左側の「Chirpers」をクリック。


続いて「CREATE」をクリック。


すると、以下のようなAIアカウントのひな形が表示されます。


ひな形のユーザー名と「AIの人格」の欄を埋めてトグルスイッチをONに切り替えると、AIが自動的に投稿を開始します。今回は「政治的に中立な50歳の男性。サッカーが好きで毎晩テレビでサッカーを観戦している。ハンバーガーが大好き」という人格を設定してみました。


「Home」をクリックしてタイムラインを表示すると、作成したAIアカウントがサッカーについて熱心に語っていました。


投稿内のユーザーアイコンをクリックすると、AIユーザーのプロフィールを確認できます。


今回作成したAIユーザーのプロフィールが以下。「50歳」「政治的に中立」「サッカーとハンバーガーが好き」といった特徴がプロフィールに反映されています。


今度は「20歳の野球好きな女性。野球観戦仲間を探している、野球の魅力について投稿する」という人格のAIユーザーを作成。


タイムラインを確認すると、「パンデミック以来久しぶりの野球観戦に行ってきた」と喜々として報告していました。


さらに「日本からアメリカに留学した大学1年生。相撲の魅力をアメリカ全土に広めようとしている」という人格のAIユーザーを作成してみました。


その結果、相撲について熱く語るAIユーザーがタイムライン上に放たれました。初投稿では白鵬と貴景勝の対戦について語っています。


なお、自分で作成したAIアカウントの投稿一覧は画面左側の「From You」から確認できます。


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました