一年経ったらあなた返信もくれないのね ~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはよりぬきのダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

4/XX

安藤さんが記事に書いてたメロンパンを食べる。クリームとチョコが入ってて激甘。

ちょっと甘いもの食べ過ぎかと思っていたけど安藤さんもこんな甘いもの食べてるならいいや。

a820b8d875b932e22039939f5b5d21e5.jpg
ローソンのチョコチップメロンパンが食べたい

プーテレを編集して、隙間の時間にステッカーにするハヤシロゴを作る(完全な趣味)

340947804_764387448458326_3042116343256883927_n.jpg

4/XX

井上さんの投稿企画や日曜日の超短い記事などを入稿。週末もずーっと仕事しててこんな生活してると病気になりそうなので新宿に出る。服を買ってRRR(インド映画)を観る。

RRRは評判通りすごかった。身震いするほど。どこを切り取ってもかっこよく決まる画になっていた。

[embedded content]

最近イベントでいっしょになった高橋晋平さんも動画は静止画でも映えるシーンを作るといいと言っていた。デイリーの記事も画作りを意識したほうがいいんだろうな。記事のサムネをRRRみたいにしようか。

しかし新宿は外国人観光客ばかりで、回転寿司でトロサバを食べていたら隣の人にそれは何かを聞かれた。大都市じゃなくて変わったところに行く人も多いんで(豪徳寺が人気ナンバーワンらしいじゃん)デイリーを参考にしてくれたらいいのに。

東京ガイドって軸でデイリーを再編集して英語にしたい。

 営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

4/XX

4月末にトレイルランニングのレースに出るので練習のために箱根の山を走ってきた。目標時間8時間だったのに10時間半かかって最後這うようにして帰還。途中で記事の撮影とかしていたとはいえかかりすぎだと思う。

走りながら撮った記事これ。

e3cd2147ffc732d43ed63d6be467ade8.jpg
ソーセージみたいなおむすび「魚むすび」

もう一本撮ってきたので今度書きます。

4/XX

アンソニーホロヴィッツ「カササギ殺人事件」読んだ。

長そうだったので買ったまま放置していたんだけど、最近アガサクリスティをいくつか読んでミステリーづいていたこともあり勢いで読了。

すごかった。

小説の読後感にもいろいろあって、僕みたいにジャケ買いしたものを何も考えずに読んでいると、正直「これはちょっとな」とか「おれにも書けるのでは」なんて思えてしまうものもなくはない。

そんな中、カササギ殺人事件はちょっと次元が違った。これは無理だ。生きていたらアガサクリスティも悔しがっただろう。

特に上巻から下巻に移るときに目を疑います。まじか、と。誰か読んだ人がいたら語り合いましょう。

カササギ殺人事件〈上〉 (創元推理文庫)

4/XX

新年度の営業挨拶メールを送信。

毎四半期ごとに媒体資料といって、広告メニューの書かれた資料を改定して各社にメールで送っているのだ。またその季節がやってきた。

これのいいところは、用がないと連絡しない人にも連絡ができるところである。そしてすぐに反応があるとまじでうれしいし、逆に現場ではあんなに親しかったのに、一年経ったらあなた返信もくれないのね、みたいなこともある(こっちの方が多い)。

この時期になると僕はいつも届いたメールにはすぐに返信しよう、と強く思うのです。

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました