12月の記事ベスト5発表!~昔のマクドナルド・バー弁、チャー弁

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部 石川です

好きな映画を聞かれたときに必ず答えている映画が2本あるのですが、正直どっちもストーリーを全く覚えていません。「すごく面白かった気がする」という感触の記憶だけを頼りに好きを主張しています。

ところで2023年、あけましておめでとうございます!この記事は新年早々去年の話。12月の記事のランキングです。

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

ちょうどついさっきマクドナルドが値上げするというニュースを見ました。昔はこんなに安かったんだぞ、という記事が第1位。

一方で3位は超高級がゆ。おかゆであり鍋でありコース料理であり…という不思議な(そして超豪華な)メニューでした!

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

1位はアクセス数でも2位だった、バー弁とチャー弁。江ノ島さん+弁という鉄壁の組み合わせで話題性トップに君臨。

そして「春日部駅がインドに似ている」ってそんなまさかという感じの記事が2位。正直原稿が入稿されるまであまり信じていなかったのですが、初稿を見てたまげました。

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

12月のMVPに輝いた記事はこちら!

キムタクは現代の空海だ〜全国各地に伝わる「キムタクが住んでる」噂はどうやって生まれたのか?〜(3yk)

e95454a3da29bfdbf93cda82ab407289.jpg
各地に残るキムタク伝説について
2709.jpg

噂を教えてくれた高瀬さんと回答者のみなさま、そして石川さんとむぎこさんのおかげです…!!今日会社の人事に最近書いた記事としてこの話をしたら、私が住んでいた地元でもね~!!と清々しいほどテンプレ通りの噂を教えてもらいました。みなさん、人事面談で盛り上がる鍵はキムタクにあり、です!

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

発表会の観客が本当にジャガイモだったら(窪田鳳花)

聞いたことがあるけど見たことなかった景色、世界中の人が面白さにしのぎを削っているいま、この手つかずのネタに気づいたことがすごい。そして気づいただけじゃなくて町のホールを借りて撮った行動力ですよ。こんな記事が載せられて誇らしいです。12月のもう1本の自宅の車中泊も自然体でよかった!(林)

685f12540f6dde4c93394eed2201e718.jpg

阪大の学食で桁違いの注文数!大スター「天津麻婆丼」にせまる(
唐沢むぎこ)

素晴らしい記事でした。なぜなら僕が出ているからです!……というのは嘘で、ほんとうにいい記事だったと思います。身近なところからネタを見つけて、さらに同じメニューで2カ所取材する綿密さ、そして今まで存在しなかった歴史資料を熱意ある取材でわざわざ作ってもらった点もすごかったです。取材力!(石川) 

133a6fae2928f3aca2fda30461614983.jpg

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 

1月の予定

1/26(木)には地味ハロウィンのスピンアウト、地味ハロ新年会があります!参加者どうしで仮装をほめ合ったり一緒に写真を撮ったり、交流がメインの地味な仮装パーティです。ステージでの発表はありません。互いの健闘を称え合い、地味ハロウィン本番では話せなかった工夫を語り合いましょう。

そして1月~2月にかけてヘボコン(技術力の低い人限定ロボコン)が2回もあります!
1月は21(土)に佐久市こども未来館sakumoにて!ヘボコン佐久大会。今回はいつもと違う新競技、綱引きでバトルします。出場はまだ受付中。sakumoのサイトからどうぞ

そして2月は26(日)、ハイテクOKのヘボコン(矛盾)、ヘボコン・アドバンス!え、ハイテクOKになったらヘボコンじゃなくなるんじゃ…と思った方は甘いです!すごそうな電子部品をもりもり搭載したロボットが暴走する姿、見たくないですか…?こちらは出場者募集は終了、もうすぐ観覧チケットが発売になると思います。

また昨年10月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓

Source

タイトルとURLをコピーしました