NTTグループカードをかたるフィッシング、件名「「NTTグループカード」サービス終了のご案内 重要必読」などの不審なメールに注意 偽サイトに誘導し、個人情報やカード情報を詐取

INTERNET Watch

 NTTグループカードをかたるフィッシングの報告を受けているとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。誘導先のフィッシングサイトは4月10日15時時点で稼働中であるため、引き続き注意が必要だ。

 フィッシングメールの件名は、「「NTTグループカード」サービス終了のご案内 重要必読」が確認されている。なお、これら以外の件名も使われている可能性がある。

 メール本文は、以下の文面が確認されている。サービスに伴う記念品郵送やサービス料の減免に会員情報の確認が必要だとして、リンクへアクセスするよう促している。なお、NTTグループカードは実際にサービスを7月31日に終了する予定で、公式サイトなどでもアナウンスしている。

拝啓 皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素はNTTグループカードをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

NTTグループカードは発行開始して25年となり、多くの会員の皆様にご愛顧いただいておりましたが、
2023年7月31日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

今回のサービスが終わる前に、いつもお世話になったことに感謝するため、素敵な記念品を無料で郵送し、
7月31日までのサービス料を減免します。その前に会員登録情報を確認してください。

(フィッシング対策協議会の緊急情報より一部抜粋 原文ママ)

メール文面の例(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 誘導先のフィッシングサイトは、NTTグループカードの会員向けサービス「My Link」を装っており、「MyLink会員ID」と「パスワード」の入力を求められる。操作を続けると、氏名、電話番号、住所、生年月日やカード情報の入力画面となり、さらに操作を続けると「私たちはあなたの情報を受け取りました。」というメッセージが表示される。

誘導先のフィッシングサイトの画面(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 誘導先のフィッシングサイトのURLは、以下のものが確認されている。これ以外のドメイン名やURLが使われる可能性もあり、注意が必要だ。

https://www.ida●●●●.com/
https://www.rev●●●●.com/
https://www.mod●●●●.com/
https://www.use●●●●.com/

 フィッシング対策協議会は、「フィッシングサイトは本物のサイトの画面をコピーして作成されることが多く、見分けることは非常に困難」と指摘する。その上で、日頃から、サービスへログインする際はメールやSMSのリンクを利用するのでなく、公式アプリやウェブブラウザーのブックマークからアクセスするよう、注意を促している。

 NTTグループカードを運営するNTTファイナンスでも、注意喚起を実施。同様のメールの例を紹介し、「確認」ボタンや「URL」は絶対にクリックしないようにと呼び掛けている。

Source

タイトルとURLをコピーしました