「救急車!救急車!」「撃ったの誰や」 安倍氏の銃撃現場は大混乱、動画や写真の投稿相次ぐ

J-CASTニュース

   奈良市内で参院選の応援演説中だった安倍晋三元首相が背後から銃撃され、現場に集まった人たちから、ツイッター上に動画や写真の投稿が相次いでいる。

   「救急車!救急車!」。安倍氏のSPとみられるスーツ姿の男性が走り出し、女性の声で叫び声が響き渡る。

  • 大勢の人が集まった現場(yuma@yuma__1217さん投稿の動画から)

    大勢の人が集まった現場(yuma@yuma__1217さん投稿の動画から)

  • 大勢の人が集まった現場(yuma@yuma__1217さん投稿の動画から)

「看護師の資格を持っている方、来て下さい!」

   こんな様子を映した動画が、事件当日の2022年7月8日昼前に投稿された。

   倒れた安倍氏の周りに、おそろいのオレンジ色ジャンバーを来た女性スタッフらが集まり、泣き声も漏れる。

   「早く!早く!」「救急車呼んで!」。こんな叫び声が上がる中、遊説に集まった人たちから、「撃ったの誰や」と怒りの声が上がった。

   「マイク!マイク!」。男性スタッフがこう声を上げ、マイクを取ると、こう呼びかけた。

「看護連盟の方、看護師の資格を持っている方、来て下さい!」

   こんなシーンで動画が終わっている。

   別の人が投稿した動画では、この続きとみられるシーンが映っていた。

「看護師資格の人おりました。ありがとうございます」
「スタッフの方、救急車が入ってきやすいようにご協力を…」

Source

タイトルとURLをコピーしました