めざまし8永島アナ「卒業」表現の違和感…橋谷アナは「降板」 いつから卒業人気に?辞書編纂者に聞く

J-CASTニュース

   この春もテレビの世界では番組キャスターの交代劇が相次いだ。そんな中、2023年3月26日に放送された「サンデーモーニング」(TBS系)が世間の耳目を集めた。

  • 写真はイメージ

    写真はイメージ

  • 「めざまし8」公式インスタグラムから

    「めざまし8」公式インスタグラムから

  • 写真はイメージ
  • 「めざまし8」公式インスタグラムから

「『降板』でいいよな。『卒業』は学生だけでいい」

   同日の放送のラストでは、番組でレギュラーを務めていたフリーアナウンサーの橋谷能理子さん(61)について、司会を務める俳優の関口宏さん(79)が「今回で橋谷能理子さんが最後になりました」と明かした。橋谷アナも「本日をもちまして『サンデーモーニング』を降板いたします」と、自らの去就に言及した。

   この様子について、デイリースポーツは「『サンモニ』キャスター『降板』報告『卒業』は使わず」との見出しで報道。記事に対しては、「『降板します』っていっててすごくレアなもの聞いたな」といった声のほか、

「『降板』でいいよな。『卒業』は学生だけでいい」
「大体が『卒業』って方がおかしいんだよ」

といった声がツイッターに相次いだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました